拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。転職。すべて実話。

諦める、受け入れる

この前、一日仕事を休んだのでたいぶ復活してきました。やっぱり休むって大切。久しぶりに爆睡しました。数ヵ月ぶり?もしかしたら1年以上かも?いつも夜は子どもと寝るのでなんとなく、よく寝られてない感じなんです。ぐっすり眠れるって、最高ですね。 病…

お休みー

今日は仕事休んじゃいました。気持ちが落ちてます。病院行ってきます。 生きるのって、本当に大変このブログでは、出来るだけ前向きにプラスの言葉を書くようにしているんですが...そう思えない時もある。今がそうかも。前向きに考えられない。疲れたーもう…

心のしこり

教師という仕事は、やっぱり素晴らしい職業だと思います。私自身も、高校の時の先生に出会っていなかったら教師になろうなんて思っていなかったと思います。 勉強だけじゃなくて世の中の事、社会に出てしっかり自分の人生を生きられるように子ども達を導く..…

突然の...

つい最近の事です。突然、家族が病気になりました。うつ病とかそういうものではないんですが、ストレスが原因の病気らしいです。とても心配です。 昔から、本人も周りもストレスとは無縁って感じのタイプだと思っていましたが、本人も気付かないうちにかなり…

試練

神様は、乗り越えられる人だけに試練を与えるそうです。 私のうつ病も離婚も摂食障害も、私なら乗り越えられると思って与えた試練なんでしょうか。 神様もかなり意地悪ですね。 ちょっとだけ弱音を言うとなんで私ばっかり...って思います。 うつになんかなり…

希望

『 その時の出会いが人生を変えることがある 』高校を卒業する時に、信頼していた先生が卒業アルバムに書いてくれた言葉です。その時はそんなに気にとめていませんでしたが、最近つくづくその通りだなぁと思うことがありました。 実は今週、仕事を半日休んで…

葛藤中...

前回、ちゃんと三食ごはんを食べるとここで宣言しましたが、実は今までも自分でなんとかしなきゃと思って病院に通った時期がありました。うつ病だった時に通院した精神科です。自分は絶対病気だと、摂食障害だと思ったので。信頼していた主治医の先生に全部…

決意

私は普通にごはんが食べられません。前にも書きましたが、もう10年以上になります。 太ることが何より怖い。自分でも異常だと思います。 最低でも一日に4回は体重計に乗ります。これは平日なので少ない方です。休みの日は10回以上乗ってます。100gでも減っ…

今の私は

教師だった時の私は人の目ばっかり気にしていました。 自分がどう見られているか。人と比べて自分はどうか。出来ない人間だと思われたくない。人に嫌われるのが怖い。だから、自分の思ったことも言えない。 以前の私はこんなんじゃなかったのに、いつからこ…

病気への偏見

うつだった時の話。 一番ひどい状態だった時、2週間に1度病院に行ってました。精神科の診察です。 前にも書きましたが、私の主治医の先生はとてもいい人で教師という仕事のこともよくわかってくれていたので信頼していました。 でも、そんなに信頼していた…

真面目って。

私は、人によく真面目だと言われます。真面目すぎるって。真面目って褒め言葉なんでしょうか? 自分では普通にしているつもりなんですが、真面目だねって言われるのがすごい嫌なんです。 真面目だって言われ過ぎて、コンプレックスに感じるようになってしま…

逃げてもいいじゃん

嫌な事から逃げる。それは負けるってこと。自分が弱いって認めること。絶対やだ。負けたくない。弱いって思われたくない。強い、すごいって思われたい。だから私は絶対逃げない。 ずっとそう思ってました。そしたら、眠れなくなりました。夜中の3時に目が覚…

運命なんて

運命って、信じますか? 私は信じません。というか、大っ嫌いです。 人の運命は、生まれた時に決まってるって聞いた事があります。もっと言うと、生まれた日と名前で性格や寿命まで決まっているそうです。 てことは、私達はすでに決まっている道をただ生きて…

支えるということ

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 まだ結婚していた頃のこと。元夫と二人でアパートに住んでいた時、うつ状態が一番ひどかったです。 毎日、泣いているか怒っているかのどちらかでした。 相手の仕事場がアパートから車で2時間位かかる所だったので、朝早くて夜…

間違いだとしても

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 つい最近ですが、落ち込む出来事がありました。 とても信頼していた人に、自分の人生すべてを否定されました。他の人がどう思ってもこの人はわかってくれているだろうと信じていたので結構ショックでした。 言われた言葉が衝撃…

子どもの力

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 ちょっと、子どもの話をします。 少し前の話になりますが体調を崩して、仕事を早退した時がありました。家に帰って休んだらだいぶ良くなったので夕方、保育園に子どもを迎えに行きました。 普段、私は仕事があるので送り迎えは…

後ろ向きでも

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 このブログを読んでくれているあなたに質問です。 もしも、時間を戻せるとしたらもう一度人生をやり直したいと思いますか? 生きていると、後悔することばっかりですよね。あの時に、あの瞬間に戻ってやり直せたら...なんて、…

うつになりやすい?

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 最近、思い出したことがあります。 教師になって1年目に初任者研修、いわゆる初任研がありました。 いろいろな研修がありましたが、その中でメンタルについての研修があってうつ病になりやすいかどうかのチェックリストをやり…

3カ月

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 このブログを始めて、早いもので3カ月が過ぎました。 一応、うつ病のブログとして始めたのですが最近はうつとあまり関係ないこともいろいろ書いているので、話題がまとまっていなくて読みにくいかもしれません まだまだブログ…

後悔

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 うつの話を書きます。 私がうつになった時、まだ教師だった時ですがクラス担任と部活の顧問をしていました。 当然ですが、私は学校に行ける状態ではないので担任も顧問も不在になってしまいました。 ある日突然、先生が来ない…

最近思うこと

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 最近、よく思うこと。 無償の愛って、世間一般からすると子供に対する親の愛のことを言いますよね。 最近、自分の子供を見ていて逆なんじゃないかなって思うようになりました。 子供の、親に対しての愛ってすごい。私がどんな…

心に残る言葉

拝啓、うつ病。 YOUです。 うつ病のブログなのに、最近うつの話を全然書いてないことに気付きました いま書きたいことが他にいろいろありすぎて、今回もうつの時の話ではありません.... 今回は、「 心に残る言葉 中学時代編 」です。中学の時、先生に言われ…

つわりとの闘い③

拝啓、うつ病まさま。 YOUです。 つわりとの闘い、最終章です。 妊娠8カ月に入ったある日の夜、気持ち悪くて吐いていたら、突然目の前が真っ白になってしまいました。 フラフラになって動くことができずトイレでへたり込んでしまい、母が見つけてくれるまで…

元気になる言葉②

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 つわりの話最終章の前に元気になる言葉第2弾! 【 人生、受け入れるしかできない事もある 】 自分がどう頑張っても、 どうにもならない事ってたくさんありますよね。 どうしても変えられない現実。 今になってようやくこの言葉…

つわりとの闘い②

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 前回の続きを書きます。 私が検診で通っていた病院にはつわりが重い人があまりいなかったようで、こんなにつわりが長引くのが信じられなかったみたいでした。 私がうつ病を患っていたこともあり、摂食障害ではないかと思われて…

つわりとの闘い①

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 前に言っていた妊娠中の話を書きます。 流産から4年後、再び妊娠がわかります。 でも、正直に言うと素直に喜べなかったです。 まだ薬も飲んでいたし、妊娠・出産は健康な人であっても大変な事です。それを精神的な病気を持って…

今だから

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 妊娠中の事を書こうと思っていましたが、ちょっと脱線します。 最近テレビを見ていたら異色の経歴を持つ人達が出ていました。 私も一応ちょっと変わった生き方をしている方なので、興味があって見ていたんですが、世の中にはい…

救われました。

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 前回の続きを書きます。 流産してから 、私は毎日泣いていました。自分のせいでこうなってしまったんだと責め続けました。 あの子は死んでしまったのにどうして私は生きているんだろうって思ってました。 元旦那も励ましてくれ…

いつか...

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 私がうつ病になったのは、7年前でした。 実は、うつになったすぐ後に妊娠していることがわかりました。 私自身が健康ではないし、精神科の薬も飲んでいたので正直言って、『 どうしよう...』と悩みました。 うれしいより、不安…

自分次第

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 やっと、少しずつですが落ちてる状態から抜け出せそうです。なんとか耐えて、ここまできました。 よかったー.... うれしいより何より、ほっとしています。落ちてる状態が長く続いて、さらに眠れなくなったりしたら危ないです。…