読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拝啓、うつ病さま。

作ってません。すべて実話です。

頑張らない日

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 今日は、落ちてます。気持ちが落ちてます。 うーん... 嫌なことがあったとかでもなく。 これっていう理由があるわけじゃないんですよね。 ただ、疲れた それだけです。 こういう事、たまにあります。 訳もなく落ちてる日。心と…

好きな季節

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 もうすぐ5月も終わりですね。 私は、一年の中で5月が一番好きです。 爽やかで、清々しくて、葉っぱが青々としていて、何よりもTシャツ一枚で出掛けられるのが最高! 風がとっても気持ちいいです。 それからもう一つ、5月の…

秘密の続き

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 前回、重い話を書きました。今日はその続きを書いてみようと思います。 暴食→絶食 を繰り返していたわけなんですが、当然家族はおかしいと思いますよね。一緒にごはんを食べないわけですから。 最初の頃は、結構言われました。…

秘密

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 今日は私の秘密を書きたいと思います。 実は私、太ることが怖いんです。 もう10年以上前から、きちんと食事を摂れていません。 でも今は随分良くなって、昼と夜の2食は普通に摂れるようになりました。 朝は、なかなか食べるこ…

1ヵ月!

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 ブログを始めて、1カ月が経ちました。 はじめは毎日更新することが目標でしたが...仕事があるため、平日はなかなか書くことができません。 書きたいことはたくさんあるのに書く時間がないという状況です。 現在うつと闘ってい…

金曜日の楽しみ

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 金曜日です。 金曜日の夜、大好きです‼ なぜなら、私の至福の時間だからです。 1週間頑張って働いて、子供も寝かせて、『 今週も自分頑張ったなー 』って思いながら、ゆっくり一人でごはんを食べる。 最高です。 この『 一人…

冬限定

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 今週は、肌寒い日が続いていますね。夏のように暑い日があったり、ちょっと寒かったり。体がついていきません そういえば、私がうつ病で療養中の時主治医の先生に『 もしかしたら、冬季うつ病かもしれませんね 』と言われたこ…

ブログを始めて➰

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 このブログを始めてうつだった時のことを思い出しながら書いていますが、やっぱりあの時はおかしかったんだなぁとつくづく思う事が多いです。 前に 『 うつだった時の事を書くのはつらい 』と書きましたが、最近はもう完全に過…

休みだー!

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 今日は土曜日。土日は仕事が休みなので、子供と一緒です。やっと休みだー‼って感じです。 今の私は、仕事、家事、育児に追われる毎日を送っています。また今度、ゆっくり書こうと思いますが、うつをきっかけに教師の仕事は辞め…

通院

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 うつになって、2週間に1度の通院が始まりました。 まだ新婚ホヤホヤ➰の時だったので夫が一緒に来てくれることもありましたが、基本的には一人で通っていました。 診察は、『 ○○さん(本名)、どうですか? 』から始まって、薬…

元気になる言葉①

拝啓、うつ病さま。 今日は、私に元気をくれた言葉を紹介します。 ✨人と同じことができないなら 人ができないことをすればいい ✨他人の言葉ばっかり気にして 自分の言いたい事もやりたい事も できない人生なんてつまんないじゃん ✨自分が思っているほど 他人…

原因は

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 私はこのブログを始めるにあたって、1つだけ自分自身と約束をしました。 絶対、嘘は書かないこと。 私の今までの人生をそのまま書く。そう思って書き始めました。 実は、私がうつになったのは結婚3ヵ月の新婚の時でした。そ…

親友

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 あなたと出会った時、私は教師をしていました。 ある日突然、学校に行けなくなって『 教師として、自分は終わった 』と思いました。 病院へ行き、診断書をもらってとりあえず1ヵ月休むことになりましたが休んでいる間、子ども…

うつと闘うあなたへ

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 ブログを始めてうつとの出会いから、精神科を受診するまでを書いてきました。 正直に言うと、うつだった時のことを思い出しながら書いていく作業はしんどいです。 本当は思い出したくありません。自分の一番嫌な過去ですから。…

『 縁 』

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 私は生涯、あなたとは縁がないと思っていました。 前にも書きましたが、うつになる人 = 心が弱い人と思っていたから。 自分が強い人間だとは思わなかったけど、うつになんかなるわけないじゃん!と思っていたんです。 うつに…

病院に行きました。

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 あなたが私のところに来て、仕事に行けなくなってしまったとお話しましたね。 どうしようもなくて、病院に行きました。 どこか身体的に悪いところがあるかもしれないということで最初は総合病院の内科へ。というのは言い訳で、…

普通...って?

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 突然ですが、普通ってなんでしょう? 毎日の平凡な日常のことでしょうか? そう考えると、私はあなたと出会って普通の生活ができなくなりました。 眠れないし、ごはん食べられないし、仕事も行けない。人に会いたくない。電話…

あれが前兆?

拝啓、うつ病さま。 こんばんは。YOUです。 そういえば、あなたと出会う前兆?みたいなことがありました。 前にも言いましたが、あなたと出会ったのは私が教師になって2年目。毎日帰宅するのは、夜の8時か9時頃でした。帰ったら、ごはん食べて寝る。 それだ…

人生いろいろ~

拝啓、うつ病さま。 そういえば、ご挨拶がまだでした。 私は、YOU(ユウ)です。30代、独身。ただし、子どもあり。シングルマザーです。 うつ、流産、離婚など生きているといろんな事があります。 あの頃は生きてるのが本当につらかった。なんで生きてるんだろ…

ついに!

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 今日は、精神科を受診した時のことを書きたいと思います。 前回は内科に受診したところまで書きましたが、血液検査も全く異常がなく、やっぱり精神的なものなんだ...とかなり落ち込みつつ精神科の病院へ行きました。 そこで1…

うつ病との出会い

拝啓、うつ病さま。 今日はあなたが来た日のことを書いてみようと思います。 朝起きて、仕事に行かなくちゃと思って、起き上がろうとしたら、体が動かない。あーだるい。眠い。でも起きなきゃ時間やばい! なんだけど....起きられない。 頭で動けって指示出…

はじめまして。

拝啓、うつ病さま。 あなたが私のところに来た日のことは、忘れられません。まさか私がうつになるなんて。どうして私がうつになったの?そんな気持ちでいっぱいでした。 あれから7年。なんとなく、あなたと上手に付き合っていくコツがわかってきたような気が…