拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。転職。すべて実話。

真面目って。

私は、人によく真面目だと言われます。真面目すぎるって。真面目って褒め言葉なんでしょうか? 自分では普通にしているつもりなんですが、真面目だねって言われるのがすごい嫌なんです。 真面目だって言われ過ぎて、コンプレックスに感じるようになってしま…

逃げてもいいじゃん

嫌な事から逃げる。それは負けるってこと。自分が弱いって認めること。絶対やだ。負けたくない。弱いって思われたくない。強い、すごいって思われたい。だから私は絶対逃げない。 ずっとそう思ってました。そしたら、眠れなくなりました。夜中の3時に目が覚…

運命なんて

運命って、信じますか? 私は信じません。というか、大っ嫌いです。 人の運命は、生まれた時に決まってるって聞いた事があります。もっと言うと、生まれた日と名前で性格や寿命まで決まっているそうです。 てことは、私達はすでに決まっている道をただ生きて…

支えるということ

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 まだ結婚していた頃のこと。元夫と二人でアパートに住んでいた時、うつ状態が一番ひどかったです。 毎日、泣いているか怒っているかのどちらかでした。 相手の仕事場がアパートから車で2時間位かかる所だったので、朝早くて夜…

間違いだとしても

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 つい最近ですが、落ち込む出来事がありました。 とても信頼していた人に、自分の人生すべてを否定されました。他の人がどう思ってもこの人はわかってくれているだろうと信じていたので結構ショックでした。 言われた言葉が衝撃…

子どもの力

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 ちょっと、子どもの話をします。 少し前の話になりますが体調を崩して、仕事を早退した時がありました。家に帰って休んだらだいぶ良くなったので夕方、保育園に子どもを迎えに行きました。 普段、私は仕事があるので送り迎えは…

後ろ向きでも

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 このブログを読んでくれているあなたに質問です。 もしも、時間を戻せるとしたらもう一度人生をやり直したいと思いますか? 生きていると、後悔することばっかりですよね。あの時に、あの瞬間に戻ってやり直せたら...なんて、…

うつになりやすい?

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 最近、思い出したことがあります。 教師になって1年目に初任者研修、いわゆる初任研がありました。 いろいろな研修がありましたが、その中でメンタルについての研修があってうつ病になりやすいかどうかのチェックリストをやり…

3カ月

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 このブログを始めて、早いもので3カ月が過ぎました。 一応、うつ病のブログとして始めたのですが最近はうつとあまり関係ないこともいろいろ書いているので、話題がまとまっていなくて読みにくいかもしれません まだまだブログ…

後悔

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 うつの話を書きます。 私がうつになった時、まだ教師だった時ですがクラス担任と部活の顧問をしていました。 当然ですが、私は学校に行ける状態ではないので担任も顧問も不在になってしまいました。 ある日突然、先生が来ない…

最近思うこと

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 最近、よく思うこと。 無償の愛って、世間一般からすると子供に対する親の愛のことを言いますよね。 最近、自分の子供を見ていて逆なんじゃないかなって思うようになりました。 子供の、親に対しての愛ってすごい。私がどんな…

心に残る言葉

拝啓、うつ病。 YOUです。 うつ病のブログなのに、最近うつの話を全然書いてないことに気付きました いま書きたいことが他にいろいろありすぎて、今回もうつの時の話ではありません.... 今回は、「 心に残る言葉 中学時代編 」です。中学の時、先生に言われ…

つわりとの闘い③

拝啓、うつ病まさま。 YOUです。 つわりとの闘い、最終章です。 妊娠8カ月に入ったある日の夜、気持ち悪くて吐いていたら、突然目の前が真っ白になってしまいました。 フラフラになって動くことができずトイレでへたり込んでしまい、母が見つけてくれるまで…

元気になる言葉②

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 つわりの話最終章の前に元気になる言葉第2弾! 【 人生、受け入れるしかできない事もある 】 自分がどう頑張っても、 どうにもならない事ってたくさんありますよね。 どうしても変えられない現実。 今になってようやくこの言葉…

つわりとの闘い②

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 前回の続きを書きます。 私が検診で通っていた病院にはつわりが重い人があまりいなかったようで、こんなにつわりが長引くのが信じられなかったみたいでした。 私がうつ病を患っていたこともあり、摂食障害ではないかと思われて…

つわりとの闘い①

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 前に言っていた妊娠中の話を書きます。 流産から4年後、再び妊娠がわかります。 でも、正直に言うと素直に喜べなかったです。 まだ薬も飲んでいたし、妊娠・出産は健康な人であっても大変な事です。それを精神的な病気を持って…

今だから

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 妊娠中の事を書こうと思っていましたが、ちょっと脱線します。 最近テレビを見ていたら異色の経歴を持つ人達が出ていました。 私も一応ちょっと変わった生き方をしている方なので、興味があって見ていたんですが、世の中にはい…

救われました。

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 前回の続きを書きます。 流産してから 、私は毎日泣いていました。自分のせいでこうなってしまったんだと責め続けました。 あの子は死んでしまったのにどうして私は生きているんだろうって思ってました。 元旦那も励ましてくれ…

いつか...

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 私がうつ病になったのは、7年前でした。 実は、うつになったすぐ後に妊娠していることがわかりました。 私自身が健康ではないし、精神科の薬も飲んでいたので正直言って、『 どうしよう...』と悩みました。 うれしいより、不安…

自分次第

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 やっと、少しずつですが落ちてる状態から抜け出せそうです。なんとか耐えて、ここまできました。 よかったー.... うれしいより何より、ほっとしています。落ちてる状態が長く続いて、さらに眠れなくなったりしたら危ないです。…

毎日コツコツ

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 今日も仕事です。 毎日くたくたになるまで働いても報われることなんかほとんどありません。 それでも、今日もまた仕事に行く。 そうやって、毎日コツコツ頑張ってる人が世の中を動かしているんだと思います。 大企業の社長とか…

落ちてる

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 まだ、だめです。 気持ちが落ちてます。 でも、生活に支障はありません。 今日は仕事が休みなので、子供と一緒なのですがなんとか大丈夫です。 仕事が休みでも、ママに休みはありませんからね➰出来ることなら、飽きるほど寝た…

頑張らない日

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 今日は、落ちてます。気持ちが落ちてます。 うーん... 嫌なことがあったとかでもなく。 これっていう理由があるわけじゃないんですよね。 ただ、疲れた それだけです。 こういう事、たまにあります。 訳もなく落ちてる日。心と…

好きな季節

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 もうすぐ5月も終わりですね。 私は、一年の中で5月が一番好きです。 爽やかで、清々しくて、葉っぱが青々としていて、何よりもTシャツ一枚で出掛けられるのが最高! 風がとっても気持ちいいです。 それからもう一つ、5月の…

秘密の続き

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 前回、重い話を書きました。今日はその続きを書いてみようと思います。 暴食→絶食 を繰り返していたわけなんですが、当然家族はおかしいと思いますよね。一緒にごはんを食べないわけですから。 最初の頃は、結構言われました。…

秘密

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 今日は私の秘密を書きたいと思います。 実は私、太ることが怖いんです。 もう10年以上前から、きちんと食事を摂れていません。 でも今は随分良くなって、昼と夜の2食は普通に摂れるようになりました。 朝は、なかなか食べるこ…

1ヵ月!

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 ブログを始めて、1カ月が経ちました。 はじめは毎日更新することが目標でしたが...仕事があるため、平日はなかなか書くことができません。 書きたいことはたくさんあるのに書く時間がないという状況です。 現在うつと闘ってい…

金曜日の楽しみ

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 金曜日です。 金曜日の夜、大好きです‼ なぜなら、私の至福の時間だからです。 1週間頑張って働いて、子供も寝かせて、『 今週も自分頑張ったなー 』って思いながら、ゆっくり一人でごはんを食べる。 最高です。 この『 一人…

冬限定

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 今週は、肌寒い日が続いていますね。夏のように暑い日があったり、ちょっと寒かったり。体がついていきません そういえば、私がうつ病で療養中の時主治医の先生に『 もしかしたら、冬季うつ病かもしれませんね 』と言われたこ…

ブログを始めて➰

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 このブログを始めてうつだった時のことを思い出しながら書いていますが、やっぱりあの時はおかしかったんだなぁとつくづく思う事が多いです。 前に 『 うつだった時の事を書くのはつらい 』と書きましたが、最近はもう完全に過…

休みだー!

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 今日は土曜日。土日は仕事が休みなので、子供と一緒です。やっと休みだー‼って感じです。 今の私は、仕事、家事、育児に追われる毎日を送っています。また今度、ゆっくり書こうと思いますが、うつをきっかけに教師の仕事は辞め…

通院

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 うつになって、2週間に1度の通院が始まりました。 まだ新婚ホヤホヤ➰の時だったので夫が一緒に来てくれることもありましたが、基本的には一人で通っていました。 診察は、『 ○○さん(本名)、どうですか? 』から始まって、薬…

元気になる言葉①

拝啓、うつ病さま。 今日は、私に元気をくれた言葉を紹介します。 ✨人と同じことができないなら 人ができないことをすればいい ✨他人の言葉ばっかり気にして 自分の言いたい事もやりたい事も できない人生なんてつまんないじゃん ✨自分が思っているほど 他人…

原因は

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 私はこのブログを始めるにあたって、1つだけ自分自身と約束をしました。 絶対、嘘は書かないこと。 私の今までの人生をそのまま書く。そう思って書き始めました。 実は、私がうつになったのは結婚3ヵ月の新婚の時でした。そ…

親友

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 あなたと出会った時、私は教師をしていました。 ある日突然、学校に行けなくなって『 教師として、自分は終わった 』と思いました。 病院へ行き、診断書をもらってとりあえず1ヵ月休むことになりましたが休んでいる間、子ども…

うつと闘うあなたへ

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 ブログを始めてうつとの出会いから、精神科を受診するまでを書いてきました。 正直に言うと、うつだった時のことを思い出しながら書いていく作業はしんどいです。 本当は思い出したくありません。自分の一番嫌な過去ですから。…

『 縁 』

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 私は生涯、あなたとは縁がないと思っていました。 前にも書きましたが、うつになる人 = 心が弱い人と思っていたから。 自分が強い人間だとは思わなかったけど、うつになんかなるわけないじゃん!と思っていたんです。 うつに…

病院に行きました。

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 あなたが私のところに来て、仕事に行けなくなってしまったとお話しましたね。 どうしようもなくて、病院に行きました。 どこか身体的に悪いところがあるかもしれないということで最初は総合病院の内科へ。というのは言い訳で、…

普通...って?

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 突然ですが、普通ってなんでしょう? 毎日の平凡な日常のことでしょうか? そう考えると、私はあなたと出会って普通の生活ができなくなりました。 眠れないし、ごはん食べられないし、仕事も行けない。人に会いたくない。電話…

あれが前兆?

拝啓、うつ病さま。 こんばんは。YOUです。 そういえば、あなたと出会う前兆?みたいなことがありました。 前にも言いましたが、あなたと出会ったのは私が教師になって2年目。毎日帰宅するのは、夜の8時か9時頃でした。帰ったら、ごはん食べて寝る。 それだ…

人生いろいろ~

拝啓、うつ病さま。 そういえば、ご挨拶がまだでした。 私は、YOU(ユウ)です。30代、独身。ただし、子どもあり。シングルマザーです。 うつ、流産、離婚など生きているといろんな事があります。 あの頃は生きてるのが本当につらかった。なんで生きてるんだろ…

ついに!

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 今日は、精神科を受診した時のことを書きたいと思います。 前回は内科に受診したところまで書きましたが、血液検査も全く異常がなく、やっぱり精神的なものなんだ...とかなり落ち込みつつ精神科の病院へ行きました。 そこで1…

うつ病との出会い

拝啓、うつ病さま。 今日はあなたが来た日のことを書いてみようと思います。 朝起きて、仕事に行かなくちゃと思って、起き上がろうとしたら、体が動かない。あーだるい。眠い。でも起きなきゃ時間やばい! なんだけど....起きられない。 頭で動けって指示出…

はじめまして。

拝啓、うつ病さま。 あなたが私のところに来た日のことは、忘れられません。まさか私がうつになるなんて。どうして私がうつになったの?そんな気持ちでいっぱいでした。 あれから7年。なんとなく、あなたと上手に付き合っていくコツがわかってきたような気が…