拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

体重増えた

タイトル通りです。体重、増えました。増えたって言っても、52kg後半〜53kg前半くらいなので、まだまだ許容範囲って感じです。ほんの少し前までは53kgなんて考えられませんでしたけど。やばい!どうしよう、太った!明日絶食しなきゃ!!みたいな。でも実際…

目標みつけた

この前の日曜日。なんと!なんと!吐いてないんですねー!休みの日に吐いてないなんて、何年ぶりだろう?子供が早く寝るので、土日は絶対吐きまくってたのに。すごーい。すごいじゃん、私!一歩前進したかなぁ? 最近、ネットや本で摂食障害について調べる、…

出口が見えない

摂食障害になって、1つだけいい事?がありました。いい事っていうより、得た事かな。自分と向き合う時間が増えた事。自分はいまどんな気持ちなのか、本当はどうしたいのか。心の声を聞く。そういう作業が増えたなーって思います。自分で自分を偽って、自分に…

最悪だぁー

聞いてくださいよ。最悪ですよ、本当。昨日、吐く前の体重 → 52.1kg吐いた後の体重 → 52.8kgなにこれ、どういう事??なんでこんなに増えてるんだろう…あーもうやんなっちゃったこんなにつらい思いして吐いてるのに…!吐いた意味ないじゃん。体重増えてるし…

大っ嫌いなあの場所へ

先週から歯医者に行き始めました。20年振りくらいです。いい歳して恥ずかしいですが、実は私、歯医者大っ嫌いなんです。小さい頃に4人がかりで押さえつけられて治療された事があって、それ以来本当に嫌いです。あのキィーンっていう音もねぇ… 過食嘔吐の代償…

元に戻りたい

この前、買い物していた時の事。一目惚れした服があって、買おうか悩んでたんです。結構ボリュームある感じの服だったんですけど私は普段からサイズはLなので、Lサイズを買おうと鏡の前で合わせていたら店員さんが来て一言。” お客様、華奢でいらっしゃるの…

証明してやる

私が病気になって、いろんなものを失って、今になって思う事。 証明したい。うつになっても、摂食障害になっても、人は絶対幸せになれる。やりたいと思う事は全部できる。どうせ自分は病気だからなんて思わなくていい。というか、病気を理由にしていろんな事…

チャンスの女神

今日は子供と一緒に桜を見に行きました。前にも書きましたが、こんなに春がうれしいって思った事は今までありません。わざわざ桜を見に出掛けるなんて、初めてです。そもそも桜がきれいって思わなかったので。ほんの少しだけど、でも確実に自分の中で変わり…

天職だと思ったんだけどなぁ

最近、過食嘔吐のことばっかり書いてたので仕事について書きます。ずっと書きたいと思っていたことです。 前に、うつになって教師を辞めたと書きました。まさか自分が教師を辞めることになるなんて全く考えていませんでした。家族や友達からも向いてるって言…

つい見ちゃうんだよなぁ

私の好きな芸能人。 女芸人のいとうあさこさん。テレビに出てると、ついつい見ちゃいます。ブスとかババアとか散々言われ放題言われてますが愛されてるからこそなんだろうなぁ。 実はこの前ある番組で体重のことを話してました。 体重に縛られるのが嫌になっ…

輝きたい

高校時代、私の体重は62㎏~65㎏でした。今より、10㎏以上太ってました。でも運動部だったのでデブってわけじゃなく、ちょっと体格いいねって感じでした。BMIも21~22だから健康的だったと思います。さすがに65㎏になった時は、太った...やばい!って思った…

心の変化

今週は2日間吐かない日がありました。3日目もいける!と思ったけど、だめでした。でも、今回は前みたいにヘコんでない。この前、病院の先生に言われた通り。元に戻っただけ。元には戻ったけど、2歩進めた。2歩進んだら3、4、5歩もすぐだって言ってた…

太ってもいい

2/25(日) 23時現在身長170㎝、体重50.4㎏体重落ちすぎ少し前まで52㎏だったのに 体重が落ちすぎて、痩せる事が怖くなってきた 最近、痩せすぎによる弊害がいろいろ出てきてる体調が悪い体がだるい疲れやすい 仕事を続けて休んだのも、痩せすぎて体力的にきつ…

3カ月ぶり

実は最近、本当に体調が悪いです。体も気持ちも、両方だめです。なんとか騙し騙し仕事もやってたんですが、なんかもう本当にだめになってしまって二週続けて休んでしまいました。迷惑かけて申し訳ないなぁと思いつつ、これ以上無理をするとまたうつになって…

感動!ありがとう!

フィギュアスケートの羽生選手が平昌オリンピックで金メダルを獲得しましたね。 絶対王者って言われてますが王者の上に絶対がつくなんて、羽生くん以外ないと思います。しかも大怪我からの復帰戦がオリンピック。そこで圧勝しての金メダル。これ以上にかっこ…

仕事がつらい

タイトルの通りです。仕事がつらいです。本っ当につらいです。モチベーションが上がりません。先週の金曜日はとうとう休んでしまいました。体も気持ちも、もう疲れちゃって。 今の職場は、仕事が多すぎる上に人も足りなくて毎日大変です。やってもやっても終…

父、母との関係

私はずっといい子ちゃんでした。いつからかは自分でもはっきりわからないけどたぶん子供の頃から。いつも親の顔色を伺っていた気がします。というか、今もです。実の両親ですが、いつも気を遣ってます。毎日疲れます。本当に。 最近、摂食障害についていろい…

ついに来たか

私が幸せだなーって感じる瞬間一日終わって子供と手を繋いで眠りにつく時 子供を寝かしつけるつもりが、いつも私の方が先に寝てしまう子供の手があったかくて、やわらかくて最高に気持ちいいこの小さな手を守りたい自分の命より大切な存在この子を守れるのは…

バレちゃえば楽なのに

どんなに着飾っても、取り繕っても、自分が自分であることに変わりはない。だって中身は変わらないんだから。バレるものはバレる。だったら最初からありのままの自分をさらけ出した方がいい。それでみんなが笑顔になってくれたらこんなに幸せなことはない。 …

ゴールがあるから頑張れる

人は生まれてきたら必ず死ぬこれだけはどんな人にも平等にやってくる絶対に変えられない事実 でも 生きている間に何をするかは自分で選ぶことができる 例え自分の選んだ道が間違っていたとしても自分が信じた一本道をただひたすらに歩いていく

ダメ人間

自分はなんてだめな人間なんだろうってよく思う私の人生、こんなはずじゃなかったって思う毎日コンビニ行って食料買い込んで子ども寝かしつけたら全部食べて吐くどんなに疲れてても、体調悪くても吐く今は吐くために食べてる気がするいつも泣きながら吐いて…

2018年始まっちゃったなー

明けましておめでとうございます。始まっちゃいましたねー1年。今年もどうぞこのブログをよろしくお願いします。 いきなりですが、この年末年始、吐きまくっています。休みだとだめですねーまぁ仕事でも休みでもあんまり関係ないんですが。仕事の日は、スト…

感謝、感謝!

2017年、終わります。どんな一年でしたか? 私は、あっという間だったなって印象が一番です。仕事、家事、育児に追われる毎日でした。 去年と違ったのは、このブログの存在。4月から始めて、なんとかここまで書いてきましたが、自分の思いや現状をそのまま…

負け組でも

タイトル通りです。私は、負け組です。というか、一般的にいうと私は負け組になるんだろうなぁと思います。 勝ち組とか負け組ってちょっと前に流行ったような気がするんですが、結婚してる人やお金持ちは勝ち組でしょうか?独身、子供なし、お金なしの人は負…

あがき中

今週、吐かなかった日は1日だけでした...でもまぁ、1日でもいい!ちゃんと前に進んでる!と自分に言い聞かせながら、来週も頑張ります。 実は、最近気付いた事があります。過食嘔吐しちゃう日も前ほど食べなくなったんです。以前は食べられるだけ食べて、…

やっちまった

吐いちゃったー..... 今日は吐かない、吐かなくても大丈夫って思ってたのに...体重測ったのがいけなかったなぁ自分が想像してた体重より、ちょっとだけ増えてたんですそしたら不安になってしまってギリギリまで我慢したんですが...だめでした 本当うまくいか…

チャレンジ中

YOUです。 毎日寒いですねー今年は寒くなるのが早いなぁ私、寒いの嫌いなんです。というか、嫌いになりました。痩せてから寒さが身に染みると言いますか...身体に堪えますね。手も乾燥がかなりひどいです。どんなにクリームを塗りたくっても冬の間はずーーっ…

見つけた‼

12月、師走です。今年ももうすぐ終わりです。早いなぁ... このブログを始めて約8ヶ月が経ちました。最初は毎日更新!が目標だったのに、いつのまにか3日に1回になり、週2回になり、今では週1回日曜の更新になってしまいました。でもこの週1ペースはな…

心の闇

前に、私が摂食障害だと書きました。実は勇気が出なくて、まだ書いてない事があります。私は摂食障害の過食症という病気です。 摂食障害には、拒食症と過食症があります。簡単に言うと、拒食症は食べられない病気。過食症はありえない量の食べ物を食べてしま…

諦める、受け入れる

この前、一日仕事を休んだのでたいぶ復活してきました。やっぱり休むって大切。久しぶりに爆睡しました。数ヵ月ぶり?もしかしたら1年以上かも?いつも夜は子どもと寝るのでなんとなく、よく寝られてない感じなんです。ぐっすり眠れるって、最高ですね。 病…