拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

これが私の生きる道

こんにちは。過食嘔吐しちゃう日が続いている今日この頃。せっかく良くなってたのにまた逆戻りかよって思って病院に行きました。そしたら、これでいいらしいです。波があっていいそうです。吐いちゃう日と吐かない日があって、それでだんだん吐かない日が増…

吐いてしまった

また過食嘔吐が始まっちゃったんですよ…なんということだぁぁぁ!!せっかく治ってたのに…また元に戻るは嫌だなぁどうしよう。病院、行く? 最近全然行ってないからなぁ…もうやだ泣きたい誰か助けて…過食も嘔吐も落ち着いて、体重が増えても気にならなくなっ…

本当の幸せとはなんぞや

今週のお題「2019年の抱負」遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞこのブログをよろしくお願いします。ということで新年一発目です。はてなブログのお題にあった今年の抱負を書いていこうと思います。ですがその前に一つ報告が。1…

吐いてないけど、治ってない

今の私の現状。タイトル通りです。吐いてはいません。でも、治ってもいません。なぜなら、やっぱり太る事を気にしてるから。いまだに普通に水が飲めません。お味噌汁の汁でさえ、飲めないです。飲む=太るってインプットされてるから、怖くて飲めないんです…

小さな幸せ

私はピノが大好きです。子供も好きで、寒い今の時期はよく半分こして食べます。今日はクリスマスの買い物に行ったんですが、箱にミッキーの絵が描かれたピノを見つけたので、迷わず購入。いつものように子供と3個ずつ食べていると…なんと!ミッキーが出まし…

あの日からもう8年

2010年12月22日。8年と1日前、私は流産しました。前にも一度、書いた事があったと思います。あの日の事を思い出すと、切なくなるというか、胸が締め付けられるというか。何ともいえない気持ちが甦ってきます。前日の夜から腹痛と出血が止まらなくて、朝にな…

自分を甘やかす

私は今まで、楽に生きちゃいけないんだと思っていました。なんとなく無意識のうちに、楽をする=怠けるって考えていたから。嫌な思いしても、つらい事や苦しい事をやる方がすごいんだって。それが人としての美学だ!くらいに思ってました。自分やり切った、…

吐いてないぞー

報告します。前回、一週間過食嘔吐してませんって書きました。さてさて、今週は…って、もったいぶるような話ではないんですが。吐いてないんです。一度も。11月の終わりの3連休に吐きまくったのが最後だから、2週間ですね。奇跡だー!まぁでもね、お風呂入…

食べ吐き、終了?

朝の空ってこんなにきれいだったんだなぁって思わず撮った一枚。少し前の私は、空を見上げることすらしませんでした。ただ、自分の中の迷いや葛藤と闘ってるだけ。矢印はいつも自分にしか向いてない状態でした。でも、今はちがうんだなー♪実は昨日で7日連続…

最高の自分へ

日テレで水曜10時から放送中のドラマ『獣になれない私たち』だいたい毎週見てるんですけどね、私。このドラマ、刺さりまくりなんです。おもしろくない、意味わかんないって言う人もいますが、私は毎回泣いてます。主演の新垣結衣さんが自分と重なってしまっ…

覚悟

以前、今の仕事を辞めて、教員の資格を活かせる仕事に転職すると書きました。来年1月から新しい仕事をする予定だったのですが…断っちゃいました。せっかく採用してもらったのに申し訳ないなぁと思ったんですが、もういいや!って。今の仕事より給料いいし、…

ギリギリで生きてる

昨日の夜。また吐いちゃって、吐きながらいろんな事考えてました。汚い話ですが、口に指突っ込んで無理矢理吐いて、当たり前だけどすっごい苦しいわけです。涙やら鼻水やらいろんなものが出てきて顔なんかひどいもんです。自分で見たことないけど、相当やば…

私は女優〜

自分なんか必要ないんじゃないか。私は自分らしく生きたいと思ってるけど、周りはそう思わないんじゃないか。その時の状況に合わせて自分を作っていればそれでうまくいく。周りが求める自分を演じる。そうすれば、周りはみんなハッピーだ。揉め事もなく、平…

考えすぎ

自分の苦しみをわかってほしいとは思わない。うつの時、私は世界で一番不幸だと思った。その時の孤独を理解してほしいと思っても、そんなのは無理に決まってる。それはどうしようもない。なった人にしかわからないから。私にはガンの人の苦しみはわからない…

健康って素晴らしい

実はここ1、2ヵ月、体の不調が続いていました。体がだるい、激しい眠気、体がふわっと浮くようなめまい、ひどい口内炎…など。今年は祖母の葬儀もあったし、夏は猛烈に暑かったし、疲れが溜まってるのかなぁと思っていました。ところが最近になって足に大きな…

ちゃんと進めてる、らしい

病院、行きました。結論から言うと、行ってよかった!すごいスッキリしました。当たり前だけど、私のこんがらがった気持ちをそうなんだとか、こんな感じかなっていう風に受け止めてくれるから、思った事をそのまま話せる。自分の気持ちをそのまま言葉にする…

ドロ沼状態

女優の樹木希林さんが亡くなりました。追悼番組が続々と放送されていますが、ついつい見ちゃうんですよね。特別好きだったわけじゃないし、なんでだかよくわからないんですが。ただ、この方の生き方や言葉には心を動かされるというか、はっとさせられる事が…

十五夜

私はずっと太陽になりたかった。太陽みたいに明るくて周りの人を元気にさせるような人に。でも、なれなかった。私には無理だった。落ち込んだ。がっかりした。こんなはずじゃなかったのに…どうしてこうなっちゃったんだろう…何度もそう思った。でも今になっ…

治らん

過食嘔吐治りません。吐かない日もあります。基本的に仕事がある平日は吐きません。金土日が危ない。これ、本当に治るんだろうか?そんな風に思ってしまいます。先週は仕事が忙しいのと体調が良くなくてブログの更新ができませんでした。すみません。遅れて…

夏が終わる

まだまだ暑い日もありますが、だんだんと秋の気配がしてきましたね。涼しくなって気持ちよく過ごせるのはいいですが、夏が終わるとなんとなくさみしい気持ちになります。また寒くなるのかぁ…って考えると憂鬱です。あー本当やだなぁ。前に主治医から冬季うつ…

服がキツい

タイトル通りです。まぁ太ったから当たり前なんですけど。特に太ももがサイズアップした感じ。最初は結構ショックですっごい気にしてたんですが、もういっか!ってあきらめました。少し前の私だったら、意地でも元に戻さなきゃってまた吐きまくってたと思い…

きっと、大丈夫

先々週あたりに平日は吐いてません!っていう奇跡の週がありましたが、それ以降は吐いてしまう日の方が多いです。理由はなんとなくわかってるんです。吐かない日は食べる量をかなりセーブしてしまうので、本当はもっと食べたいのに我慢してるからだと思いま…

不公平な事ばっかり

世の中って、不公平だなぁと思うことがたくさんあります。というか、不公平なことだらけ。 あの人はあんなにいい加減なのに評価されるとか、好き勝手にやってるくせに許されるとか。なんで?ってイラついたりする反面、どこかでいいなぁって羨ましく思ったり…

完璧を捨てる

最近、なかなか日曜日に更新できなくてすみません。ちょっと気合入れ直して頑張ります。前回のブログで〝もう吐かない〟と書きました。先週は、平日一度も吐きませんでした。体重も量ってません。どうしても数字にとらわれてしまうので。気がつくと体重の事…

今度こそ

過食嘔吐が始まって5年。もうすぐ6年になります。やっと治る兆しが見え始めて、それでも一進一退な感じだけど、何も考えないで当たり前のように食べて吐きまくってた時とは違う…と自分では思います。こんな事やってたら絶対長生きできないなぁってすごく思う…

大切なのは今

毎日暑いですねー本当、暑過ぎます!いやーこんなに暑くては飲まないではいられません。水がうまい。麦茶うますぎる!飲んだら体重増えちゃう!って思いながら飲んでます。まぁ本当は飲まなきゃだめなんですけど。熱中症とかね。この暑さは異常だもん。死に…

忙しすぎる

転職の件。保留中でしたが、無事に採用になりました。あーよかったーほっとしました。ただ、新たな問題が…そう!今の仕事を辞めなきゃいけないんですね。ただ、今の職場は忙しい上に人が少ないのでものすごく大変なんです。だから言い出しづらくて…でもしょ…

やりたい事をやらなきゃ

祖母が亡くなって、思った事があります。当たり前だけど、人はいつか死ぬ。だから、やりたい事は全部やらなきゃだめだって。生きてる間の後悔はいくらでも取り返せるけど、死んじゃったらもう終わりだから。いま死んだら、私は絶対後悔する。だから仕事を辞…

バッタバタ〜

先週一週間は本っっっ当に大変でした。実は祖母が亡くなって、お葬式だったんです。ずっと施設に入所していましたが、最期は病院で亡くなりました。もう90歳を超えていましたので、大往生でした。いい人生だったと思います。でも、もっとひ孫の顔を見せてあ…

自分らしくいられる人

私の結婚生活は4年で終わりました。離婚して2年が経ちますが、子供がいるので月1回の面会の日だけ会います。必要があれば連絡は取りますが、必要最低限のみ。できたら私は会いたくないですが、まぁしょうがないと思って割り切ってます。 今回はバツイチ&シン…