拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うつになりやすい?

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 最近、思い出したことがあります。 教師になって1年目に初任者研修、いわゆる初任研がありました。 いろいろな研修がありましたが、その中でメンタルについての研修があってうつ病になりやすいかどうかのチェックリストをやり…

3カ月

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 このブログを始めて、早いもので3カ月が過ぎました。 一応、うつ病のブログとして始めたのですが最近はうつとあまり関係ないこともいろいろ書いているので、話題がまとまっていなくて読みにくいかもしれません まだまだブログ…

後悔

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 うつの話を書きます。 私がうつになった時、まだ教師だった時ですがクラス担任と部活の顧問をしていました。 当然ですが、私は学校に行ける状態ではないので担任も顧問も不在になってしまいました。 ある日突然、先生が来ない…

最近思うこと

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 最近、よく思うこと。 無償の愛って、世間一般からすると子供に対する親の愛のことを言いますよね。 最近、自分の子供を見ていて逆なんじゃないかなって思うようになりました。 子供の、親に対しての愛ってすごい。私がどんな…

心に残る言葉

拝啓、うつ病。 YOUです。 うつ病のブログなのに、最近うつの話を全然書いてないことに気付きました いま書きたいことが他にいろいろありすぎて、今回もうつの時の話ではありません.... 今回は、「 心に残る言葉 中学時代編 」です。中学の時、先生に言われ…