拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

本当の幸せとはなんぞや

今週のお題「2019年の抱負」



遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。


今年もどうぞこのブログをよろしくお願いします。



ということで新年一発目です。


はてなブログのお題にあった今年の抱負を書いていこうと思います。


ですがその前に一つ報告が。


12月28日に仕事辞めてきました!


元々年内までって事だったので、ちゃんと最後までお仕事してきましたよ〜


いやーもうやりきった!


よく頑張った自分!


仕事のストレスはなくなったけど、収入もなくなっちゃいました。


まぁ、なんとかなるっしょ。


次は何やろうかなー


せっかくだからやった事ない仕事がいいな。


失業手当もらいつつ、ゆっくり考えます。


子どもがいるのであんまりゆっくりもしてられないけど、また進展があったら報告します。




では、今日の本題。


私の2019年の抱負は、


『 自由に生きる 』です。


他人を気にせず、自分の人生のハンドルはちゃんと自分で握って生きていくぞ!ってことです。


楽しいか、楽しくないか。


やりたいか、やりたくないか。


自分の気持ちに正直に、素直に生きていきたいと思います。



仕事辞めて、これからどうしようかなって考える中で、大事なのはどんな仕事をするかじゃないんだなってわかりました。


なんの仕事をするかじゃなく、その仕事で自分がどう頑張るかの方がずっと大切なんです。


ただ言われた事をこなすだけじゃだめ。


自分なりに工夫して、自分も周りも幸せにするような働き方をしなきゃいけないなって思いました。


他人は、職業でその人自身を見定めようとします。


公務員だからすごい。


教師だからすごい。


大手企業や銀行に勤めててすごい。


何がすごいの?


大事なのは肩書きじゃなくて、何をするかでしょ。


本当に大事なことはなんなのか、それを見極めるのって難しい。


世の中の常識や他人の考え方に左右されてしまうから。


でも、自分にとって本当に大事なものがわかると本当の幸せにも気付けるようになる。


何かの本に書いてありました。


幸せは見つけるものじゃなく気付くもの。


探したって見つからないんですよ。


だってもうそこにあるんだから。


あとはそれが幸せだって気付けるかどうかってことです。


当たり前の日常が幸せなんですよね。


何も失うことなく、その事に気付くことができたら一番いいですね。




もうすぐ平成も終わります。


新しい時代が皆さんにとって幸せなものになりますように。


また1年始まっちゃいましたが、頑張りましょう!