拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親友

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 あなたと出会った時、私は教師をしていました。 ある日突然、学校に行けなくなって『 教師として、自分は終わった 』と思いました。 病院へ行き、診断書をもらってとりあえず1ヵ月休むことになりましたが休んでいる間、子ども…

うつと闘うあなたへ

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 ブログを始めてうつとの出会いから、精神科を受診するまでを書いてきました。 正直に言うと、うつだった時のことを思い出しながら書いていく作業はしんどいです。 本当は思い出したくありません。自分の一番嫌な過去ですから。…

『 縁 』

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 私は生涯、あなたとは縁がないと思っていました。 前にも書きましたが、うつになる人 = 心が弱い人と思っていたから。 自分が強い人間だとは思わなかったけど、うつになんかなるわけないじゃん!と思っていたんです。 うつに…

病院に行きました。

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 あなたが私のところに来て、仕事に行けなくなってしまったとお話しましたね。 どうしようもなくて、病院に行きました。 どこか身体的に悪いところがあるかもしれないということで最初は総合病院の内科へ。というのは言い訳で、…

普通...って?

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 突然ですが、普通ってなんでしょう? 毎日の平凡な日常のことでしょうか? そう考えると、私はあなたと出会って普通の生活ができなくなりました。 眠れないし、ごはん食べられないし、仕事も行けない。人に会いたくない。電話…

あれが前兆?

拝啓、うつ病さま。 こんばんは。YOUです。 そういえば、あなたと出会う前兆?みたいなことがありました。 前にも言いましたが、あなたと出会ったのは私が教師になって2年目。毎日帰宅するのは、夜の8時か9時頃でした。帰ったら、ごはん食べて寝る。 それだ…

人生いろいろ~

拝啓、うつ病さま。 そういえば、ご挨拶がまだでした。 私は、YOU(ユウ)です。30代、独身。ただし、子どもあり。シングルマザーです。 うつ、流産、離婚など生きているといろんな事があります。 あの頃は生きてるのが本当につらかった。なんで生きてるんだろ…

ついに!

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 今日は、精神科を受診した時のことを書きたいと思います。 前回は内科に受診したところまで書きましたが、血液検査も全く異常がなく、やっぱり精神的なものなんだ...とかなり落ち込みつつ精神科の病院へ行きました。 そこで1…

うつ病との出会い

拝啓、うつ病さま。 今日はあなたが来た日のことを書いてみようと思います。 朝起きて、仕事に行かなくちゃと思って、起き上がろうとしたら、体が動かない。あーだるい。眠い。でも起きなきゃ時間やばい! なんだけど....起きられない。 頭で動けって指示出…

はじめまして。

拝啓、うつ病さま。 あなたが私のところに来た日のことは、忘れられません。まさか私がうつになるなんて。どうして私がうつになったの?そんな気持ちでいっぱいでした。 あれから7年。なんとなく、あなたと上手に付き合っていくコツがわかってきたような気が…