拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

吐いてないけど、治ってない


今の私の現状。タイトル通りです。


吐いてはいません。


でも、治ってもいません。


なぜなら、やっぱり太る事を気にしてるから。


いまだに普通に水が飲めません。


お味噌汁の汁でさえ、飲めないです。


飲む=太るってインプットされてるから、怖くて飲めないんですね〜


もう何年もそうやってきたから、抜け出すのは大変です。



それから、朝ごはんが食べられない。


アイスとか、シュークリームの中のクリームだけ食べるとか。


周りの皮は食べられないんです。


というか、食べない。


クリームさえ食べられたら満足なんです。


だから中身だけをスプーンですくって食べるって感じ。


全部食べちゃうと太る感じがするから。


クリームだけ食べても、全部食べちゃっても

ほとんど変わらないんだろうなぁって何となくわかってるんですけど、だめなんだなぁ。



本当はごはんとお味噌汁っていう普通の和食が食べたいんだけど、なんかすごい太りそう…って考えるとまだハードルが高いです。


意外かもしれませんが、カロリーが高いとか低いとかはそんなに気にしないんです。


それよりも大事なのは、重さ。


アイスとごはんだったらアイスの方が軽そうな感じするでしょ?


過食嘔吐してた時の名残りですね。


朝と昼はできるだけ体重が増えないような物を食べるようにしていたので。


さっきも書きましたが、カロリーを気にしないのはどうせ全部吐いちゃうからです。


どうせ吐くなら何にも気にせず食べたい物ぜーんぶ食べちゃえ!って思ってましたから。


そうするとね、食費がかかるんですよ…


一回の過食に2千円以上払ってたなぁ。


仕事帰りに買ってたので、ほとんどコンビニだったんです。


コンビニはお金掛かりますね〜


ほぼ、セブン。


お世話になりました、本当に。


もう完全に顔覚えられてましたね。


だって毎日カゴいっぱいに食べ物買っていくんですから。


大体買う物は決まってました。


まず、飲み物。


私は吐く時必ず炭酸飲んでたんです。


水とかお茶だとなんとなく吐きづらい。


いろいろと試行錯誤して、炭酸が一番吐きやすいってわかってそれからずっとです。


なので、まず炭酸を2,3本。


あと絶対カフェオレ。一番甘いやつ。


ごはんの時に必ず飲んでました。


1日のご褒美みたいな感じで。


サラリーマンの晩酌のビールみたいなもんです。


私がいつも飲んでたのはBOSSのペットボトルのカフェオレです。


あれが超絶うまくて、もう最高でした。


コンビニで買うと160円くらいして高いんですけど、これは外せない。


まだまだドリンクいきます。


午後ティーのレモン。これ好き。買いです。


たまに新発売でピーチとかオレンジとかあるんだけど、とりあえず一回飲んだらまたレモンに戻ります。


期間限定とか季節限定とか大好きなので。


リプトンのレモンティーもたまに飲んでましたけど、なんとなく午後ティーなんだよなぁ。


たまに飽きて、今日はミルクティーにしようかなぁ♪って時は紅茶花伝でしたね。


とにかく甘くて濃厚なのが好き♡


普段は絶対飲めないから。


次、お茶系。


鶴瓶さんの麦茶買います。コンビニで買うと限定で630㎖とかでデカいんです。


あと、いろはすの梨!


あれめっちゃ美味しかった!


いろいろ味あるけど、私は梨が一番好きでした。


たぶん50本くらいは飲んだんじゃないかなー


ハマってましたね。


飲み物はこのくらいかな。


これだけでも1000円近くいっちゃいます。


あとはいよいよメインの食べ物!


帰ってから家のごはんを食べるので、基本的に主食系は買いません。


おいしそうなおにぎりくらいだったら買ってたかな。


サンドウィッチとか。


飲み物と一緒でこってり系を選んでました。


おにぎりは明太マヨとかつくねとかチャーハンとか。


サンドウィッチなら照り焼きチキン&たまご。


おいしかったなぁ。


でも、過食の最期の方はコンビニの味が濃く感じて食べなくなりました。


しょっぱ過ぎて食べらんないよ!って思った時があったので。


あとはやっぱりスイーツ&パン!


ここは外せません。


パンは2,3個買ってました。


大体甘いのが2個で、惣菜系が1個だったかな。


クリームが入ってるようなパンが大好きでよく買いました。


あとはもちもちドーナツとか。


一回ハマると飽きるまで食べてたなぁ。


惣菜系ならお好み焼きパンとかコーンとマヨネーズのやつ。


がっつり食べられるものばっかり買ってました。


せっかく食べるなら、普段食べられない物が食べたかったから。


カロリー高くて、胃もたれしそうなものばっかり。


スイーツも、クリームたっぷり系がお気に入りでした。


セブンは種類が多いので、選ぶのが楽しかったなぁ。


絶対外せなかったのはシュークリーム。


しかもカスタードとホイップのダブルの方です。


朝ごはんで食べたのにまたかよ!って思うんだけど、ついつい買っちゃうんだなー


でも、夜は吐いちゃうから全部食べます。


もう一つ、あったら必ず買ってたのは、粒あんの上に盛り盛りホイップクリームと白玉が載った和スイーツ


激甘です。


でも、仕事で疲れた体にはあの甘さが染みて染みて…


食べたことない方はぜひご賞味あれ!


300円くらいするから高いんですけどね〜



まぁこんな感じで食べたい物を本能のままカゴにポンポン入れていくと、大体いつも2000円超えちゃった!ってなるんです。


これを夜ごはん食べた後に全部食べます。


家に置いてあったお菓子も食べてました。


そして、炭酸飲みながら全部吐く。


この繰り返しでした。


毎日2000円捨ててるようなものです。


でもその時はわかっていても食べるしかなかったんですね。


それで自分を保っていたから。


いやーそれにしても、改めて書き出してみるとすごいですね。


ほんと、よく食べたなぁ。


最後の方は食べたい物がなくなって、無理矢理食べてましたから。




今は前みたいにお腹が破裂しそうになるまで食べたいと思いません。


食べ過ぎても、吐こうっていう考えはもうありません。


今日も年越しそば食べ過ぎて、絶対体重増えてるなぁって思うけど、吐いて帳消しにしようとは思わない。


おいしくごはんが食べられて幸せ!


吐かないで年を越せるなんて何年ぶりだろう。


これでもう完治できればいいなぁ。




今年もあと少しで終わります。


いい事も悪い事もありました。


それでも、明日は来ます。


2019年があなたにとっていい年になりますように。


いい事があると信じて頑張りますか〜