拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

きっと、大丈夫

先々週あたりに平日は吐いてません!っていう奇跡の週がありましたが、それ以降は吐いてしまう日の方が多いです。


理由はなんとなくわかってるんです。

吐かない日は食べる量をかなりセーブしてしまうので、本当はもっと食べたいのに我慢してるからだと思います。

特に夜は、主食をほぼ食べません。

おかずだけ。

ごはん大好きなのに食べないからストレス溜まるんですよね。

ものすごい罪悪感を抱えながら食べて、吐きます。


やっぱりまだ太るのが怖い。

やせた自分を手放すことができません。

やせたって言っても3kg太ったけど。


もう吐きません!とか言ってたくせに本当だめです。情けない…



でもこれ以上、病気に負けっぱなしではいられない

自分の人生を取り戻さないと

私は、私の人生を生きる



この14年間、ずーっと体重を気にしながら生きてきた


太ったら〝痩せなきゃ〟って思ってたし、

痩せたら〝また太ったらどうしよう〟って不安になる


たった100g増えただけでこの世の終わりかってくらい落ち込んで、そんな自分が嫌で嫌でしょうがなかった


いつも、どんな時も、体重に縛られて振り回されてきた


もうやめよう、これで最後だって何度思っただろう

それでも吐く自分に、お前なんかもう生きてる価値なんかないから消えろってずっと言ってた


周りからどう思われてるか、そればっかり気にして、自分は本当はどうしたいのかがいつのまにかわからなくなってた

痩せれば痩せるほど、自分らしさを見失っていった


私は、私らしく生きていたい

そう思ってたのに…


一昨日と昨日は吐いてない

絶対体重増えてるから怖くて体重計のれないけど、でもいいや


二重あごになってもいい

二の腕が太くなってもいい

お腹が出てもいい

太ももの隙間がなくなってもいい


太ってもいい

太っても、私は私


本当の私は食べる事が大好き

太るとかそんな事気にして我慢したりするタイプじゃない

だって自分の好きな物、美味しい物食べたら幸せだもん


太るからってセーブしなくていい

水だってのどが渇いたら飲んでいい

自分の気持ちに正直に、心の声を聞いてあげよう

そうじゃないと自分の気持ちがわからなくなっちゃうから


さよなら、痩せてた私

そしてありがとう

私は太るよ

ちゃんとごはんを食べるから

太ってもちゃんと生きていける

大丈夫

笑って自分らしく

きっと人生が変わる