拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日コツコツ

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 今日も仕事です。 毎日くたくたになるまで働いても報われることなんかほとんどありません。 それでも、今日もまた仕事に行く。 そうやって、毎日コツコツ頑張ってる人が世の中を動かしているんだと思います。 大企業の社長とか…

落ちてる

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 まだ、だめです。 気持ちが落ちてます。 でも、生活に支障はありません。 今日は仕事が休みなので、子供と一緒なのですがなんとか大丈夫です。 仕事が休みでも、ママに休みはありませんからね➰出来ることなら、飽きるほど寝た…

頑張らない日

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 今日は、落ちてます。気持ちが落ちてます。 うーん... 嫌なことがあったとかでもなく。 これっていう理由があるわけじゃないんですよね。 ただ、疲れた それだけです。 こういう事、たまにあります。 訳もなく落ちてる日。心と…

好きな季節

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 もうすぐ5月も終わりですね。 私は、一年の中で5月が一番好きです。 爽やかで、清々しくて、葉っぱが青々としていて、何よりもTシャツ一枚で出掛けられるのが最高! 風がとっても気持ちいいです。 それからもう一つ、5月の…

秘密の続き

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 前回、重い話を書きました。今日はその続きを書いてみようと思います。 暴食→絶食 を繰り返していたわけなんですが、当然家族はおかしいと思いますよね。一緒にごはんを食べないわけですから。 最初の頃は、結構言われました。…

秘密

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 今日は私の秘密を書きたいと思います。 実は私、太ることが怖いんです。 もう10年以上前から、きちんと食事を摂れていません。 でも今は随分良くなって、昼と夜の2食は普通に摂れるようになりました。 朝は、なかなか食べるこ…

1ヵ月!

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 ブログを始めて、1カ月が経ちました。 はじめは毎日更新することが目標でしたが...仕事があるため、平日はなかなか書くことができません。 書きたいことはたくさんあるのに書く時間がないという状況です。 現在うつと闘ってい…

金曜日の楽しみ

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 金曜日です。 金曜日の夜、大好きです‼ なぜなら、私の至福の時間だからです。 1週間頑張って働いて、子供も寝かせて、『 今週も自分頑張ったなー 』って思いながら、ゆっくり一人でごはんを食べる。 最高です。 この『 一人…

冬限定

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 今週は、肌寒い日が続いていますね。夏のように暑い日があったり、ちょっと寒かったり。体がついていきません そういえば、私がうつ病で療養中の時主治医の先生に『 もしかしたら、冬季うつ病かもしれませんね 』と言われたこ…

ブログを始めて➰

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 このブログを始めてうつだった時のことを思い出しながら書いていますが、やっぱりあの時はおかしかったんだなぁとつくづく思う事が多いです。 前に 『 うつだった時の事を書くのはつらい 』と書きましたが、最近はもう完全に過…

休みだー!

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 今日は土曜日。土日は仕事が休みなので、子供と一緒です。やっと休みだー‼って感じです。 今の私は、仕事、家事、育児に追われる毎日を送っています。また今度、ゆっくり書こうと思いますが、うつをきっかけに教師の仕事は辞め…

通院

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 うつになって、2週間に1度の通院が始まりました。 まだ新婚ホヤホヤ➰の時だったので夫が一緒に来てくれることもありましたが、基本的には一人で通っていました。 診察は、『 ○○さん(本名)、どうですか? 』から始まって、薬…

元気になる言葉①

拝啓、うつ病さま。 今日は、私に元気をくれた言葉を紹介します。 ✨人と同じことができないなら 人ができないことをすればいい ✨他人の言葉ばっかり気にして 自分の言いたい事もやりたい事も できない人生なんてつまんないじゃん ✨自分が思っているほど 他人…

原因は

拝啓、うつ病さま。 YOUです。 私はこのブログを始めるにあたって、1つだけ自分自身と約束をしました。 絶対、嘘は書かないこと。 私の今までの人生をそのまま書く。そう思って書き始めました。 実は、私がうつになったのは結婚3ヵ月の新婚の時でした。そ…