拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

これが私の生きる道

こんにちは。


過食嘔吐しちゃう日が続いている今日この頃。


せっかく良くなってたのにまた逆戻りかよっ


て思って病院に行きました。


そしたら、これでいいらしいです。


波があっていいそうです。


吐いちゃう日と吐かない日があって、


それでだんだん吐かない日が増えていく


って感じなんだそうです。


大事なのは、吐いてしまっても自分を


責めないこと。


まぁいっか〜ぐらいでいい。


なかなか難しいですが。


ただ、2,3歩戻るのはいいんだけど


10歩も20歩も戻っちゃったら元に戻っちゃう


からねって言われました。


そりゃそうですよね。


でももう前みたいに52kgをキープしなきゃ!


なんてバカな事は考えてません。


吐いても59kgくらいなんで、別に痩せたい


とは思ってないんです。


そこまで減らす根性はない。


ただ、なんとなく〝もう太ってもいっか!〟


って開き直るところまでは行けてないって


感じなんですよね〜


でも、絶対良くはなってる。


克服に向けて前進はしています。確実に。


なんか毎回変わり映えしない内容で


すみません…




でも今回の本題はここから!


実は、仕事が決まりました〜


今度は福祉関係です。


いやー採用試験とかいろいろあって大変でし


たが、なんとか合格できたのでよかったの


かな。


でもなんか過食嘔吐ぶり返してるし、


本当に私これでいいのか?って思うように


なっちゃって。


せっかく採用してもらったけど、辞退した方


がいいのかなぁって。


自分の生き方に悩んでたんです。


私は本当はどうしたいんだろう。


何がしたいんだろう。


悩みを誰かに話すこともできないし、


泣くこともできない。


いつまでもいい子ちゃんのまま。


自分を変えたくて、過食嘔吐を治したくて


仕事を辞めたのに、また食べて吐いて


自己嫌悪。


この繰り返し。


頭の中ぐちゃぐちゃで、


もうどうしたらいいかわかんない!


って状態でした。


ふと、そういえばあの子に会いに行ってない


なぁと思って供養してもらったお寺へ行きま


した。


あの子というのは、流産してお空へ帰って


しまった我が子です。


忙しさにかまけて会いに行けてなかった


ので。


というわけで、自宅からは少し離れているの


ですが、成田山へ行きました。


一通りお参りを済ませたら、


そういえば成田山って占いやってる所あった


なぁって思い出して。


時間もあるし、行ってみるかと。


成田山の本殿からみて左側の奥に奥山広場と


いう場所があります。


その一画に占い師さんたちがずらっと並んで


いるのですが、どの方にみてもらえばいいの


かわからないので、とりあえずネット検索。


一番人気の萩原易断所は残念ながらお休み。


次に人気の貝原塚易断所は平日にも関わらず


4,5人並んでたので断念。


優しい女性の方っていうネット情報に惹かれ


て、中村易断所というところへ行きました。


私の場合ですが、鑑定時間45分程度で、


料金は一件3000円。


私の後には誰も並んでる人がいなかったので


時間をかけていろいろみてもらいました。


いやー、行ってよかったです。本当に。



開口一番、〝あなたは今日ここに呼ばれたん


だね〟と言われて。


ここ(成田山)の不動明王様があなたの今ま


での苦しかった事、つらかった事をすべて引


き受けてくださるから、まっさらな気持ちで


頑張りなさいと言ってくれました。


今まで泣きたくても泣けなかったのに、


その言葉を聞いて思わず号泣。


もうなんかそれだけで救われたような気が


ました。



そして肝心の仕事について。


教員の資格を活かした方がいい、と


きっぱり言われました。


とりあえず、今度の仕事は3年頑張る。


3年経って、それでも教員への思いがあるな


らそこで決めなさい、とのことでした。


3年経ったらだいぶいい歳になっちゃうんで


すが…と聞いたら、


大丈夫。縁があれば必ず思いは成就する。


だそうです。


いやー何も言えねぇっす。


書いててまた泣きそう。



それから、びっくりしたのがもう一つ。


水を飲みなさいって言われたんです!


水は神様だからねって。


いつまでたっても普通に水分摂取できない


のがわかったのか?!


ってビビっちゃいました。


うつや摂食障害の事も話したけど、水が飲め


ないとは言わなかったんだけどなぁ。


すごいです。


背中をおもいっきり押してもらいました。



それで、やっとわかったんです。


やっぱり私は先生になりたいんだって。


それしかないんだって。


だから、決めました。


まだ誰にも話してないけど、


ブログでこっそり決意表明します。


私、もう一度採用試験受けようと思います。


無謀な挑戦だって笑われそうだけど、


やってみなきゃわかんないし!


一回うつになったけど元気になって戻ってき


たって、そんな先生がいたってよくないです


か?


クリアしなきゃいけない問題はたくさんある


けど、一個ずつ乗り越えていこうと思いま


す。


いやー、目標が定まると人って前を向ける


もんなんですね。



とりあえず、明日から新しい仕事が


始まります!


与えられた仕事を自分らしくやっていこうと


思います。