拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

つい見ちゃうんだよなぁ

私の好きな芸能人。


女芸人のいとうあさこさん。

テレビに出てると、ついつい見ちゃいます。

ブスとかババアとか散々言われ放題言われてますが

愛されてるからこそなんだろうなぁ。


実はこの前ある番組で体重のことを話してました。


体重に縛られるのが嫌になったから

体重計捨てちゃいました


それは捨てたらだめじゃんって周りからは

言われてたけど、そういう事をあっけらかんと

笑顔でしゃべっちゃう所が好きです。

そのおかげでこんな体になっちゃったけどって

笑ってたんですよね。

確かに前と比べるとぽっちゃりした感じだけど、

別に本人が気にしないなら何の問題もないし。

人前に出る仕事、見られる仕事なのに気にしない

ってすごいなぁと思いました。


自分のしたいようにする。

周りがどうとか関係ないんだろうな。

なんかね、元気もらえました。

他人の目とか、体重なんかにとらわれない

ってすごい自由なんだろうなぁ。



もう一人。

バイオリニストの高嶋ちさ子さん。

かなりぶっ飛んでる方ですが、何年か前にこの方が

言った言葉が忘れられない。


シミの一つや二つ人間性でカバーしてやる


これからの季節、紫外線が気になってきますが

彼女は日焼け止めとか一切塗らないそうです。

シミとか気にならないですか?と質問されて

答えた時の言葉がこれ。

これ聞いた時、やばい、この人かっこいい

って思っちゃった。

それ以来、何となく気にして見ちゃいます。

アンチも多いみたいですけどね。

私は好きです。

彼女の言動すべてを肯定するわけじゃないけど、

あそこまで自分をさらけ出してテレビで言いたい事

言えるってすごい。



そして最後にもう一人。

まぁこの方はね、お馴染みって感じもしますが。

マツコ デラックスさんです。

いろんな事を知ってて、言葉の使い方がとても

上手ですよね。

頭良くて毒舌。最強。

そのマツコさんが出演する、昨日のマツコ会議

ダイエット企画の中での言葉。

スタッフの女性がダイエットにチャレンジしていた

んですが、運動も食事制限もあって結構つらそう

だったんです。

からあげ食べたいって言ってたけど、

頑張って我慢してるその女性への言葉です。


痩せてきれいになる事が幸せかって

必ずしもそうとは言えないと思う

痩せてても太ってても、

自分が幸せだと思える人生を歩んでほしい


なんかね、私に言ってくれたような気持ちに

なっちゃって...

ジーンときちゃいました。

マツコさんなりの励ましなんだと思いますが、

本当に優しい人だなぁ。

マツコさんの言う通りです。

ダイエットはきれいになるためにするもの。

でもそればっかりにとらわれて、

不幸になっちゃったら意味がない。

私が良い例です。

痩せてるから幸せとは限らないもんなぁ。



自分らしく生きてる人の言葉って、

周りの人を勇気づけてくれる。

私も頑張ろうって思えるようになる。


痩せてる方がいいとか、美白の方がきれいとか

世間一般の基準なんかどうでもいいんだなぁ

食べたい物を食べて、

自分がやりたい事をやって、

大切な人達と笑って生きてる方がずっといい

年をとっても、太っても、自分は自分

何よりも今この瞬間、生きてるって事が一番大事


どうせ人はいつか死ぬんだし、

せっかく生まれてきたんだから、

幸せにならなきゃ損ですね。