拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

葛藤中...

前回、ちゃんと三食ごはんを食べると

ここで宣言しましたが、

実は今までも自分でなんとかしなきゃと思って

病院に通った時期がありました。

うつ病だった時に通院した精神科です。

自分は絶対病気だと、摂食障害だと思ったので。

信頼していた主治医の先生に全部話しました。

ごはんが食べられないこと。

太るのがとにかく怖いこと。

体重が気になってどうしようもないこと。

話したんですけどね....

わかってもらえませんでした。

わかってくれてたのかもしれないけど、

私にはそう思えませんでした。


お子さんがいるのに、何やってるのって

言われたんです。

普通に考えたら、その通りです。

ごもっともです。

でも、突き放されたように感じてしまって。


自分ではどうしようもなくて病院に行ったのに...

精神科の先生にも理解してもらえないんだって

思いました。

ショックでしたね。


診察で言われたのは、

体重を測るのは週1回にすること。

とにかく三食きちんとごはんを食べること。

この2つでした。

治すにはそれしかないって。


でも、それが出来たらこんな事にはなってないん

だけど....

病院に行けばなんとかなるかもしれないって

思っていた自分が甘かった。


その後何回か通院して、食事がどのくらい

摂れているかその時の状況を話したりしましたが、

結局何も変わりませんでした。

次の診察の予約を入れることもなかったので

なんとなく行かなくなって、一年以上経ちます。


私が気にしすぎなのかもしれません。

先生にとっては何気ない一言だったのかも

しれない。

でもその一言こそ、相手の本音だったりする。

そう思うと、自分の気持ちを話せなくなって

しまって。


結局、この病気は自分で治すしかない。

太りたくない自分と、

普通にごはんを食べたいと思う自分。

毎日毎日、ものすごい葛藤なんです。

もう別に太ってもいいんじゃん?って思うけど

まだ、自分の心の一番深い部分では痩せてなきゃ

だめでしょって思ってる。


先週、ごはんを食べるって決意してから今日まで、

ちゃんと食べたのは1日です。

たった1日。

でも、大きな一歩だと思ってます。

ここで諦めるわけにはいかないから。


自分を変える!


今も葛藤してます。

負けるな、自分!