拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

輝きたい

高校時代、私の体重は62㎏~65㎏でした。

今より、10㎏以上太ってました。

でも運動部だったのでデブってわけじゃなく、

ちょっと体格いいねって感じでした。

BMIも21~22だから健康的だったと思います。

さすがに65㎏になった時は、

太った...やばい!って思ったけど、

痩せようとかは全く思わなかったし

ダイエットなんて考えもしませんでした。


当時の食生活は、今考えるとありえない位の

量を食べてたなぁと思います。

朝は、ごはん2杯、トースト2枚、お味噌汁、

目玉焼き、フルーツ。

朝練に行く電車の中でおにぎり1個。

お昼までにお腹が空いちゃうので、休み時間に

おにぎりを1個。

お腹が鳴らないように、授業中もずーっと

アメなめてました。

昼は、野球部の男子もビビるくらい大きな

お弁当と購買で買ったパン。

飲み物くらいはちょっと気にして烏龍茶にして

ましたけど。

放課後は部活できつーい練習。大体3時間くらい。

あー 思い出しただけで吐きそう。

部活の前には必ずお昼に買ったパンを食べる。

腹ごしらえしとかないと動けないですから。

部活が終わるとお腹ペコペコで家に帰るまで我慢

できないので、アイス食べてました。

家に帰ったら、お腹いっぱいになるまで食べる。

太る事なんか一切気にしない。

ごはんもおかわりするし、デザートも食べて

ました。

高校3年間、この食生活でした。

引退してからはさすがに食べる量は減りましたが、

でも常に60㎏以上はありました。

別に何の問題もなく過ごしてましたね。

周りの家族や友達とかからデブとか太ってるとか

言われる事もなく、自分の事を太ってると思った事

もありませんでした。

たぶんこの頃が、私の人生の中で一番輝いていた

と思います。

部活ばっかりで、勉強はほとんどしてません

でした。

とにかく上手くなりたい、負けたくない。

そればっかり考えてました。

ちなみに部活はバスケ部で、私はキャプテン。

毎日毎日、きっつい練習を怒られながらやって

ましたね。

懐かしいなぁ。



最近気付いたんですけど、不思議な事に

太ってた頃の方がモテました。

男子にも、女子にも。

女子からは かっこいい って言われてたし

卒業アルバムには、憧れてました って書いて

あったり。

自慢じゃないですが、男子からは告白されたりも

しました。

今の方が痩せててスタイルもいいはずなんですが

全然、何にもありません。

バツイチだし子供もいるし、再婚したいとかは

全く思いませんけど。

せいぜい、細いねー、スタイルいいねーって

言われるくらいです。

自分が痩せている事にこだわっているのは

完全に自己満足なんですよね。


なんか、皮肉だなぁ。

自分は必死で痩せてる体型を保とうとしてるのに

太ってた頃の方がモテるなんて。



何かを必死に頑張ってる姿って、輝いてます。

痩せてるとか太ってるとか、そんな事は関係ない。

体型なんか、本当はどうでもいいんです。



輝きたい。

もう一度、あの頃のように。

バスケが好きで、大好きで、

とにかく上手くなりたくて、勝ちたくて、

そればっかり考えてた高校時代。

向上心の塊だったなぁ。


いつの間にか忘れてました。

不器用だけど、ひたむきで真っ直ぐな気持ち。

勇気を出して、踏み出してみようかな。

そしたら摂食障害なんて、治っちゃう気がする。


あーバスケしたいなぁー