拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

父、母との関係

私はずっといい子ちゃんでした。

いつからかは自分でもはっきりわからないけど

たぶん子供の頃から。

いつも親の顔色を伺っていた気がします。

というか、今もです。

実の両親ですが、いつも気を遣ってます。

毎日疲れます。本当に。



最近、摂食障害についていろいろと調べるように

なりました。

その中で、気になる記事がありました。

摂食障害は、幼い頃の特に母親との関係が原因で

発症することがあるそうです。


いつの間にか親の機嫌を気にしている内に

私はいい子じゃなきゃだめなんだって考え方に

なってしまったのかもしれない。

親の言う通り、期待通りの娘じゃないと怒られる。

昔から怒られるのが本当に嫌でした。

怒る時は父も母も二人一緒になって怒るので

逃げ場がないんです。

しかも容赦なくボロクソに言われます。

私の人間性全否定です。

だから絶対怒られたくなかった。

だから親の機嫌が悪くならないようにしてました。



一度だけ過食嘔吐の事を母に話した事があります。

その時は心配してくれてたと思う。

少しでもいいいから食べられる物を食べなさいって

言ってくれたから。

受け入れてもらえたって思って、うれしかった。

その日は吐かないでいられたんです。

でも次の日の夜、嘔吐してたらキレられた。

あんたいい加減にしなさいよって。

それはもうものすごい目つきで、

汚いものを見るような目でした。

あれは一生忘れません。


次の日の朝、父がいない時に罵倒されて

殴られました。


お前はバカだ

人に散々迷惑掛けといて何やってんだ

お前には価値がない

子供がいるのにあんな事してるお前はバカ親だ



散々言われました

3年前の事ですが、はっきり覚えてます。


やっぱりだめだった。

受け入れてもらえたって1回思っちゃった分、

ショックでした。

でも、たぶん母にとってもショックだったんだと

思います。

抱えきれなかったんでしょうね。


それでもやっぱり母にだけはわかってほしかった。



今はもうわかってほしいなんて思わない。

ただ平和に毎日が過ぎていけばいい。


親との関係が過食嘔吐の原因だったとしても、

恨んだりはしてない。

私が仕事と子育ての両立ができてるのは

親がいるからだし。

好きなこともやらせてもらったし、感謝もしてる。

でも、毎日窮屈です。とても。

いい子の自分を常に作ってなきゃいけないから。

本当の自分って、どこにいるんだろう



幼少期に虐待にあっていた人がみんな摂食障害

なってるわけじゃありません。

なる人とならない人がいる。

だからやっぱり、私自身に原因があるんでしょう。

私の場合は、親だけじゃなくて離婚した元旦那との

関係もかなり原因になってると思いますが。


その話は、追々書こうと思います。