拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

健康って素晴らしい

実はここ1、2ヵ月、体の不調が続いていました。

体がだるい、激しい眠気、体がふわっと浮くようなめまい、ひどい口内炎…など。

今年は祖母の葬儀もあったし、夏は猛烈に暑かったし、疲れが溜まってるのかなぁと思っていました。

ところが最近になって足に大きな赤紫色の内出血ができたんです。

特にぶつけてもいないのに。

しかも、押しても痛くない。

なんだこりゃって感じでした。

ずっと続く体調不良と足の内出血。

私、もしかしてやばい?

スマホで調べたら白血病とかばっかり出てくるし。

実は私の叔父が白血病で亡くなってるんです。

ものすごく怖くなって病院行きました。

今回はかかりつけの内科です。

血液検査と尿検査をしました。

結果が出るまで数日かかると言われましたが、もうその間は何をしてても気が気じゃないというか。

そういう時って悪い方にばっかり考えるんですよね。

もし再検査だったら。

もし入院になったら。

本当に悪い病気だったりしたら。

もし私が死んじゃったら子供はどうしよう。

加入している生命保険の契約書まで引っ張り出して読んだり。

私に何かあったら子供にどれくらいお金を残せるだろう。

そんな事をずっと考えてました。


そして先日、仕事を早退して検査結果を聞いてきました。

結果は…   大丈夫でした!!

特に異常はありませんでした。

よかった…本当によかったー!

ほっとして、思わず泣いてしまいました。


(今、大変な病気と闘っている方が読んでいたらごめんなさい。

不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、ここでは私の素直な気持ちを書かせていただきます。)



今回の事でわかったことがあります。

健康で普通に生活できるって当たり前じゃないんだなってこと。

元気でいられるって素晴らしいんだなぁってしみじみ思いました。

そして、生かされてるんだなって感じました。

私、生きていいんだ。ありがとうって。

誰にありがとうなのかわからないけど。

生きてるってすごい事なんですよね。

前に何かで読んだんですが、

〝幸せは探すものじゃない。気付くものだ〟

って書いてあったのを思い出しました。

なんとなくその意味がわかったような気がします。

幸せなんて、本当はすぐ近くにあるのかも。

ただそれに気付いてないだけなのかもしれません。


そして、思わぬ収穫がありました。

太ってもいいから健康でいたい!って思うようになったんです。

恥ずかしいですが、今までの私は何を犠牲にしても自分が痩せている事を一番に考えてきました。

それがおかしい事だって自分でわかっていても、どうする事もできなかった。

でも、今回本当に怖かったんです。

自分が死んじゃうかもって思ったら、真っ先に子供どうしようってそれが一番心配だった。

今回は大丈夫だったけど、この先何があるかわかりません。

そう思ったら、吐いてる場合じゃないじゃん!って思えたんです。

その日から吐いてないし、体重も測ってません。

ごはんも普通に食べてるし、まだセーブしちゃうけど前よりは普通に飲んでます。

絶対体重増えてるけど、もういいやって。

太っても元気ならそれでいい!

今は本当にそう思います。


今後どうなるかはわかりません。

また吐いちゃったりするかもしれないし、吐かないでいられるかもしれない。

その時は、その時。

吐いてもまたそこから頑張ればいい。

自分がこんな風に気持ちが変わるなんて驚きです。

でも、ここがチャンスだと思います。

いつまで続くか自分でも楽しみです。