拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

心の変化

今週は2日間吐かない日がありました。

3日目もいける!と思ったけど、だめでした。

でも、今回は前みたいにヘコんでない。

この前、病院の先生に言われた通り。

元に戻っただけ。

元には戻ったけど、2歩進めた。

2歩進んだら3、4、5歩もすぐだって

言ってたなー

その時は本当か?って半信半疑だったけど

今は、いけるかもって思えるんです。

吐いてもいいって思えるようになったから。

今の私は、吐く事で自分を必死で保とうとしてる。

食べて吐く事が、ストレス解消になってる。

そんな自分を許してもいいんじゃないかって

思います。

少しだけ、本当に少しずつだけど、前向きに考え

られるようになってきてる気がします。


それから、変わった事がもう一つ。

自分の心の声、というか気持ちをよく聞くように

なりました。

“ どうすべきか “ じゃなくて、

今の自分は “ どうしたいか ” を自分に聞く。

必要以上の我慢はストレスになりますから。


前は、なんとなく目を背けていたような気が

します。

本当は気付いているのに、知らんぷりしてたって

いうか。

どこかで自分と向き合うのを避けてました。

弱い自分、だめな自分と向き合うのが怖かった

から。

食べ過ぎちゃいけないってわかってるのに

食べちゃう。そして吐く。

そんな自分が嫌で嫌でしょうがなかった。


今はまだ途中。通過点。

だから、失敗したっていい。

摂食障害を治すための大切な通過点です。

人にどう思われたって、私の人生だもん。

私は、私なりの歩き方で、ゆっくりでも、

立ち止まっても、ちゃんと前に進んでる。

いま歩いてる道の先に、

幸せが待ってるって信じて。



3月に入って、だんだん暖かくなってきました。

春がきますね。

私は今まで、春が嫌いでした。

春は、私には眩しすぎて。

私自身がずっと輝けなかったから、

きらきら眩しい春が苦手でした。

あとは、暖かいと思ったら寒かったりするのも嫌。

暖かくなると、体がむくんだように感じるのも

嫌でした。


でも、今年はちょっと違う気がします。

寒い冬がやっと終わって、春が来るのが楽しみ。

明るい日差しが眩しくて、気持ちいい。

何よりも、自分の気持ちの変化がうれしい。


私の長かった冬も、ようやく終わりが見えてきた

のかもしれません。

普通にごはんが食べられなくなって、13年。

私にもやっと、やっと春が来そうです。