拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

3カ月ぶり

実は最近、本当に体調が悪いです。

体も気持ちも、両方だめです。

なんとか騙し騙し仕事もやってたんですが、

なんかもう本当にだめになってしまって

二週続けて休んでしまいました。

迷惑かけて申し訳ないなぁと思いつつ、

これ以上無理をするとまたうつになってしまい

そうな気がして。


寒くて天気が悪い日は特にだめ。

前に冬季うつ病のことを書きましたが、

やっぱりそうなのかな?と思います。

まぁ確定ではないですけどね。

病院で診断されたわけじゃないし。


実は先週、3カ月ぶりに病院に行きました。

仕事が忙しい上に人手が足りないので

お休みをもらうのが申し訳なくて、ずっと行けな

かったんですけど、やっと行けたんです。

やっぱり先生と話すとちょっと気持ちが楽に

なりますね。


最近たまにですが、吐かない日もちょこちょこ

あるんです。

週に1回くらいのペースですが。

気持ちとしては毎日吐かないぞって思ってるん

ですけどね。

でも、吐かなかった日の次の日って凄まじい勢いで

吐いちゃうんです。

前日吐かなかった分を取り戻すかのように吐くので

ものすごい罪悪感というか、自己嫌悪というか、

あーまたやっちゃった...って落ち込みます。


それを診察で話したら、すごいじゃないですか!

って言われたんです。

なんか、拍子抜けしてしまって。

え?なにが?って感じでした。

先生からすると、今までずっと毎日吐いてたのに

吐かなくても大丈夫な日が出てきたのはすごい

って事らしいです。

また吐いちゃったとしても、全然落ち込む必要

なんてないって言われました。

一歩進んで、元に戻っただけだって。

マイナスになってるわけじゃない。

一歩進めたら、必ず二歩進めるからって。


私は元々、物事を悪く捉えてしまう性格なので

そんな風に言ってもらえて、

こういう考え方もあるんだって思いました。

こんな自分でも、ちゃんと前に進めてるのかなって

ほっとしたというか、安心したというか。

やっぱり忙しくても、時間を作って受診しなきゃ

なぁって思いましたね。


自分の気持ちをそのまま話せる場所があるって

有り難いです。

言葉で表すのが難しいですが、

ぎゅっと凝り固まってたものがちょっとずつ

ほどけていくような感覚というか。

診察室を出ると、いつの間にか気持ちが軽くなって

るような気がします。



暖かくなったらもう少し良くなるかな。

春が待ち遠しい。