拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

ドロ沼状態

女優の樹木希林さんが亡くなりました。

追悼番組が続々と放送されていますが、ついつい見ちゃうんですよね。

特別好きだったわけじゃないし、なんでだかよくわからないんですが。

ただ、この方の生き方や言葉には心を動かされるというか、はっとさせられる事が多いように思います。

生きるためのヒントじゃないけど、何かきっかけが見つかりそうな気がして。


樹木さんの言葉で忘れられないものがあります。


肉体は器でしかない

ただの借り物

いずれ必ず朽ちていく

でも魂は永遠に続くと思います


なんだそれって思う人もいるかもしれない。

オカルトっぽいって感じるかもしれない。

でも私には刺さったんです。

ぐさっときた。

そっか、借り物か。

確かにそうだなぁ。

この体は、単なる魂の入れ物ってことだ。

そんな風に考えたら、ただの入れ物のためにいろんな事を犠牲にする必要なんかないじゃんって思ったんです。

アホらしいなぁって。


だってね、前より私5kgくらい太ったんですよ。

でも3カ月ぶりに会った知人に痩せた?って言われて。

いやいや太ったんだけどって言ったら、嘘でしょ?前より痩せて見えるよって言われたんです。

もっと太った方がいいよって。

うれしいより何より、なんだそれって感じですよ。

自分では二の腕とか太ももとか太くなったなぁとか、だいぶお腹出てきたなぁとか結構気にしてたんだけど。

なんなんだよ!もう!


最近は、平日はだいたい吐かないで57kgちょっとまで増えて、週末の金〜日曜日に連続して吐いて55.5kgくらいまで落とすみたいな感じです。

でも、こんなのただ数字に踊らされてるだけなんですよね。

何の意味もない事はわかってるんです。

ただ水分が抜けただけで痩せたわけじゃない。

減った体重を確認して自分が安心する。

それだけのために犠牲にしてるものが多すぎる…


もういいやって何度も何度も思うんです。

別に太ったっていいじゃんって。

食べたい物食べて気楽に生きていこうって。

でも、だめなんですよ。

もう吐かない、吐きたくないって思うのにスイッチ入っちゃうともうだめ。

今日吐けるかもってちょっとでも考えたら100%吐きます。

痩せてる事にどれだけこだわってるんだろう。

本当は太りたいんです。

太った事を気にしない自分になりたい。

渡辺直美さんとか柳原加奈子さんとか見てていいなぁって本当に思う。

食べたい物食べて太ってても気にしないで明るく生きてる彼女達がうらやましい。

あんな風に私も生きていきたい。

だってその方が絶対楽しいもん。

毎回、そう思いながら吐いてる。

精神的におかしくなりそう。

私はどうなっていくんだろう。

私の本当の心の闇って何なんだろう?

絶対治すって気持ちはなくしてないけど、心が折れそう。

うーん…

どうしたらいいんだ。

人とは違う悩みだから、誰かに相談することもできないし。

気持ちが落ちてくると仕事にも支障をきたすからやばい。

病院行かなきゃだめかなー

自分でもわけわかんなくなってるこの状態を客観的に見てくれる人が必要な気がする。

近々、病院行ってきます。

なんとかこのドロ沼状態から抜け出さないと!

また次回のブログで報告します。