拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

自分らしくいられる人

私の結婚生活は4年で終わりました。

離婚して2年が経ちますが、子供がいるので月1回の

面会の日だけ会います。

必要があれば連絡は取りますが、必要最低限のみ。

できたら私は会いたくないですが、まぁしょうがない

と思って割り切ってます。



今回はバツイチ&シングルマザーの私が、

結婚について書きたいと思います。


実は、結婚生活を思い返してみて、楽しかった思い出が

全く出てこないんです。

たぶん、当時は楽しかったりうれしかったりとか

いい思い出もあったと思いますが、

今は全然、全く、本当に、思い出せません。


いつも泣いてるか、怒ってるか。

そのどちらかだったような気がします。

元旦那は仕事と趣味ばっかりの人だったので、

私はいつも一人でした。

アパートで一人ぼっち。

うつの時でさえそうでした。

夜眠れなくて、朝方になってからようやく寝るっていう

状態でも、泊まりで趣味に没頭してるような人でした

から、うつの状態は悪くなるばかり。

もっと一緒にいる時間を作ってほしいって泣きながら

頼んでも、俺にはもうこれ以上どうしようもできない

って言われました。

その時はその言葉を受け入れました。

この人は努力して今の状態なんだから、今度は私が

我慢しなくちゃって。

そばにいてもらえなくても平気にならなくちゃって

思っちゃったんです。

その結果、当たり前ですがうつは悪化。

私はボロボロになりました。

その後いろいろあって実家に戻り、そこから少しずつ

良くなりました。

あのままアパートにいたら、もしかしたら取り返しの

つかない事になっていたかもしれない。

毎日死にたいって思っていたから。

あの時、無理矢理にでも実家に連れて来てくれた

両親に感謝、感謝です。

まぁこんな事もあって、特にアパートにいた頃は本当に

つらくて悲しくて苦しい事ばっかりでした。

正直、もう思い出すのも嫌です。


5年付き合って結婚したんですが、

いま振り返って考えてみると、私はずっと旦那の前で

自分を作ってたような気がします。

本当の自分を出せなかったんです。

泊まりに行っても全然眠れないし。

無意識に気を遣ってしまって、一緒にいても気持ちが

落ち着かなかったです。

付き合ってる時はそれでもいいですが、

結婚したら大変です。息が詰まります。窒息しそう。

当時の私は好きだからなんだと思ってました。

旦那の事が好きだから、自分をよく見せようとして

本当の自分が出せないんだって。

でも、違いました。

旦那と一緒にいる時の私は、私じゃなかった。

私らしくいられなかったんです。

もっと早く、できれば結婚する前にその事に気付くべき

でした。

自分のいい所も悪い所もすべてありのまま受け入れて

くれる人とじゃないと、結婚は無理だと思います。

〝 この人と一緒にいる時の自分が一番好き 〟くらい

じゃないと。

あーそういう人もいたんだけどなぁー

選択ミスだったなぁ

今更何言っても遅いけど。


それから、価値観の違いっていうのが存在します。

私の離婚の理由もこれになるかな。

よく芸能人が離婚する時に聞きますよね。

生活の不一致とか価値観の違いとか。

自分が離婚する前は なんだよそれ って思ってました

けど、自分が経験して身に染みてわかりました。

要するに、物事に対する考え方が合わないってこと

なんです。

これは、致命的です。

何かを決める時や、こうしてほしいって思う事を

話してもわかってもらえません。

なぜなら、考え方が違うから。

例えば、仕事に行く前に少しでいいから子供の面倒を

見てほしいって言った事がありました。

それまでは、朝は自分が仕事に行く15分くらい前に

起きてきて、出掛ける準備をして、子供の頭をポンポン

しながらいってきますって感じでした。

帰りも遅かったので、子供と触れ合う時間はほとんど

なし。

朝は私も忙しいので、旦那が子供をみていてくれたら

助かるなーと思ってお願いしたんです。

その時はいいよって言ってくれました。

でも、早く起きたのは2日だけ。

3日坊主にも及びませんでした。

その後も3〜4回は言いました。

全く同じ事を。

でも、だめでした。

その時思ったのは、この人(旦那)は子供と一緒にいたい

って思わないんだなぁってこと。

休みの日もほぼ自分の趣味に費やしてましたから。

私には、全く理解出来ませんでした。


育った環境が違うんだから、ある程度はしょうがないと

思います。

お互いが歩み寄るしかないんですが、私達にはそれが

出来ませんでした。

考え方がかけ離れ過ぎていて。

だから、価値観の違いってかなり大きいです。


私の離婚の原因はこれだけではないですが、

また機会があったら書くことにします。

あんまり書くとただの愚痴だし。

あーでももうこれだけ書いてたら十分愚痴ですね〜


これから結婚する、あなた。

結婚相手は、自分らしくいられて、出来るだけ考え方の

方向性が近い人をオススメします。


私みたいに失敗しないように…ね。