拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

後ろ向きでも

拝啓、うつ病さま。



YOUです。



このブログを読んでくれているあなたに質問です。


もしも、時間を戻せるとしたら

もう一度人生をやり直したいと思いますか?



生きていると、後悔することばっかりですよね。

あの時に、あの瞬間に戻ってやり直せたら...

なんて、考えちゃったりしますよね。



私もうつの時はそうでした。


うつになる前に戻りたい

元気に仕事していたあの時に戻りたい

どれだけ思ったか、わかりません。

でも、どんなに願っても叶いませんでした。

当たり前ですけど。



『 過去と他人は変えられない 』という言葉が

ありますが、本当にその通りですよね。


過ぎてしまった事と他人の事は、

どんなに自分が頑張ったとしても

どうしようもありません。


病気の時は、そのどうしようもない事にばかり

縛られて、抜け出せずにいました。

心が完全に後ろを向いている状態ですね。



でも、今になって思うんです。

さっきの言葉、裏を返せば

『 未来と自分は変えられる 』

ってことじゃないかって。


自分を変えるのって大変ですけどね💦

でも自分が変われば、周りが変わるかもしれない。

周りが変われば、未来が変わっていくかも

しれません。


簡単なことではありませんが、

自分次第で未来を変えられるって考えたら

楽しくなってきませんか?


そう考えるようになってから、

過去に戻りたいと思わなくなりました。



今、私は過去に戻りたいかと聞かれたら

即答で答えます。

絶対、いやです!

過去になんか戻りたくありません。

やっとここまで生きてきたのに、

やり直すなんてとんでもない!って思います。


毎日仕事と家事と育児に追われて、

時間が経つのが本当に早いです。

日々、闘ってる!って感じです。



子どもの頃の自分が今の自分を見たら

がっかりするかもしれませんが、

過去を振り返る余裕もないくらい

毎日必死に生きてる今の自分、ちょっと好きです。


ブログを書く余裕もない程

最近は疲れてしまって....💦

下書き保存のものばっかり増えてしまって

なかなか更新できません。

書きたいことはたくさんあるのに

書く時間がない!って、

ちょっとストレス感じてます。


でも、今週は4日頑張ったら3連休‼

ブログの更新も頑張ります〰‼