拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

うつになりやすい?

拝啓、うつ病さま。


YOUです。



最近、思い出したことがあります。


教師になって1年目に初任者研修、

いわゆる初任研がありました。


いろいろな研修がありましたが、

その中でメンタルについての研修があって

うつ病になりやすいかどうかのチェックリストを

やりました。


同期は12人いたのですが、

断トツで私がうつになりやすい人No.1

だったんです....


うつになりやすい性格も、

ほとんどが当てはまっていました。


完璧主義、責任感が強い、生真面目など。

真面目を通り越して『 生真面目 』です。


その時は、私も同期のみんなも

まさか私がうつになるなんて

全く考えていなかったと思います。


『 ○○(←私のこと)がうつとかあり得ないん

だけど 』って言われてましたから。


私も、『 自分は大丈夫 』って過信していました。

うつになんかなるわけないって。



だから眠れない状態を半年間もほったらかしにして

ある日突然仕事に行けなくなるというところまで

追い込んでしまったんだと思います。



ただ、性格というのはそう簡単には変わりません。

元気になった今でも、基本的にはうつになる前と

一緒です。


自分で言うのも恥ずかしいですが、

私、頑張りすぎるタイプなんです。


頑張った後の達成感って言うんですかね。

あれがたまらなく好きなんです。

ただの自己満足でしかないんですけど💦

そこが私の長所であり、

短所でもあると思ってます。



でもこの自分の性格、

そんなに嫌いじゃありません。

適当に手を抜いてやるよりずっといいって

思ってます。


ただ、前よりも『 良い加減 』というか

『 これでいいか 』って思えることが

増えました。


そう思えるようになった分、ストレスも

減りました。

自分を追い込まなくなったからです。


前よりも気楽に生きられるようになったんじゃない

かと思います。


自分で自分を追い込むのって、

かなりしんどいですからね....


だから、うつになる前よりも

今の自分のこと、好きになりました。


相変わらず、人に言われた言葉をずっと気にして

何日も悶々と考えたりすることもありますけど。



医学的なことはわかりませんが、

私はうつ病に完治はないと思っています。

( あくまでも、私の考えです! )


前にも書きましたが、普段はただ眠っているだけで

自分の心や身体が弱った時に、ひょっこりまた

出てくるんじゃないかと思います。


だから、自分の体調にはかなり気を付ける

ようになりました。

弱っている時は、無理しない。

明日できることは明日やる。

私が元気じゃないと、子どもが心配しますから💦



うつになって気付きました。

普通に生活できるって、本当に幸せなことです。

普通って素晴らしいです。


これからも、うつ病と上手く付き合いながら

気楽に生きていきたいです。



最後に、うつ病は誰でもなる可能性があります。

私のように、自分だけは大丈夫と過信することが

ないようにしてくださいね。


このブログを読んでくれている皆様が

今日も元気で幸せな1日が過ごせますように。