拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

チャレンジ中

YOUです。


毎日寒いですねー

今年は寒くなるのが早いなぁ

私、寒いの嫌いなんです。

というか、嫌いになりました。

痩せてから寒さが身に染みると言いますか...

身体に堪えますね。

手も乾燥がかなりひどいです。

どんなにクリームを塗りたくっても冬の間は

ずーーっとガッサガサです。

過食嘔吐するようになってから、さらにひどく

なりました。

まぁ全部吐いちゃって水分も栄養もちゃんと

摂ってない自分が悪いんですが。


でも、前回のブログにも書きましたが

なんとなく自分の中で納得できたというか、

ちょっとだけ自分自身を認めることができた

ような感覚があって、

そしたら今日は吐かなくてもいいんじゃない?

って思えるようになってきたんです。


そう思いながらもやっぱり吐いちゃったりして

へこんだりもしますが、

先週は、吐かなかった日が2日ありました。

しかも連続で。

2日連続で吐かないでいられるなんて

すごいじゃん‼ って自分で思いました。

今までも吐きすぎて体重が落ちすぎたりした時は

吐かなかったりした事もありましたが、

それもせいぜい1日だけでした。

だから、2日連続で吐かなかったのってたぶん

4年ぶりくらいかな?と思います。

自分の中では、ものすごい事です。


ただ、やっぱり太るのが怖いので

吐かない日のごはんは食べる量をかなりセーブ

してしまいます。

やっぱり、太るのが怖いという考え方は

なかなかなくなりません。

普通の量をちゃんと3食食べられるようになる

までには、まだまだ時間がかかりそうです。


それでも、気持ちは落ちてません。

あーまた吐いちゃったって思う事もありますが

今まで罪悪感を持ちながらも

食べたら吐いちゃえばいいやって

毎日吐きまくっていたのに比べたら

今日は吐かなくていいかもって思えるように

なったのは、自分の中で何かが変わり始めてる

って事なのかもしれないって。


とりあえず今の目標は、「 平日は吐かない 」

なのですが...

ちょっとこれはまだ無理な感じがするので、

1日おきくらいになればいいなぁと思っています。

あんまり自分に吐いたらだめ!ってプレッシャーを

かけすぎると、それがストレスになってしまうので

少しずつ、無理しない程度に。



できる、できないじゃないんです。

やるか、やらないかです。

自分を変えられるのは、自分だけです。

あきらめない限り、希望はありますから。

私が治したいって思い続けていれば、

いつか必ず治ると信じて。


新しい1週間のスタートです。