拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

真面目って。

私は、人によく真面目だと言われます。

真面目すぎるって。

真面目って褒め言葉なんでしょうか?


自分では普通にしているつもりなんですが、

真面目だねって言われるのがすごい嫌なんです。


真面目だって言われ過ぎて、コンプレックスに

感じるようになってしまいました。


私は自分のこと真面目だなんて全然思いません。

本当はいい加減だし、ずるいし、つまらない人間

なのにって思ってへこんだりします。

本当、疲れるんですよね...

一時期は人と関わるのが嫌になってしまった

こともありました。

でも、誰かに相談できるわけでもなく

生きるのがつらいなぁと思っていたんです。


でも、今はだいぶマシになったような気がします。


きっかけは、通院していた精神科の先生が

言ってくれた『 真面目も個性です 』という言葉。

コンプレックスだと思っていた自分の嫌な所が

個性だなんて、驚きでした。


それからは、人に言われても

そんなに気にならなくなりました。


『 真面目だね~ 』って言われても、

『 そうですかー?自分では全然そんな風には

思わないんですけどねー 』

って感じで受け流せるようになったんです。

人付き合いがすごく楽になりました。


病気だって、個性です。

私のうつ病も、今では個性だと思っています。

人にはない、自分だけのオリジナルです。


そうやって考えたら、

コンプレックスも、病気も、障害も、

その人の『 個性 』として輝くんじゃない

でしょうか。

そうやって考えた方が、絶対人生楽しくなります。



真面目で何が悪い!

うつ病で何が悪い!

シングルマザーで何が悪い!


全部私の大切な個性だ!


一度きりの人生、開き直って楽しまなきゃ

損ですよね‼