拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

秘密の続き

拝啓、うつ病さま。



YOUです。



前回、重い話を書きました。

今日はその続きを書いてみようと思います。




暴食→絶食 を繰り返していたわけなんですが、

当然家族はおかしいと思いますよね。

一緒にごはんを食べないわけですから。



最初の頃は、結構言われました。

どうして食べないのか。

一緒に食べないのはおかしい。


うーん...そう言われても何も言えませんでした。

私だって、普通にごはんが食べたい。

でも、それができない。



家族も友達も、

理解してくれる人はいませんでした。


でも、仕方ない事だと思います。


同じような経験をした事がなければ

この恐怖はわかりません。


一度太ってしまったら、どんどん太って

元に戻らなくなるんじゃないか、

ずっと太り続けるんじゃないか

という恐怖です。


そんな事を考えながらも

暴食しちゃってましたけど。




いま冷静になって考えると、

絶食しているから余計に食べたい欲求が膨らんで

暴食してしまっていたのだと思います。


毎日、その悪循環の繰り返し。



どう考えても、おかしいですよね?

こんな生活、体にいい訳がない。


当時の私も、これじゃだめだってわかってました。

自分はおかしいって。

でも、どうしてもやめられませんでした。



『 太りたくない 』

ただ、それだけの理由です。



実は、うつになる前から

こんな食生活だったんです。

だから、私がうつになったのも当然と言えば

そうなのかもしれません。




今、うつ病は治りましたが

食事の方はあと一歩です。



少しずつ、少しずつ

良くなっていけばいいと思っています。





今日は朝ごはん食べられなかった...

大丈夫。明日はきっと食べられるから。


ものすごく食べたい!暴食しちゃいそう!

大丈夫。そう思うのは今だけだから。




こんな風に自分と葛藤しながら、

言い聞かせながら、

いつか普通の食生活ができる日が来ることを信じて

頑張ります。



日々、闘いです。



でも闘っているのは私だけじゃない。


みんな、それぞれの場所で闘ってる。


みんな頑張ってると思ったら、

私だって負けてられない!



毎日闘っているあなた、お疲れさまです!


明日もお互い頑張りましょうね‼