拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

ブログを始めて➰

拝啓、うつ病さま。



YOUです。



このブログを始めて

うつだった時のことを思い出しながら

書いていますが、

やっぱりあの時はおかしかったんだなぁと

つくづく思う事が多いです。



前に 『 うつだった時の事を書くのはつらい 』

と書きましたが、

最近はもう完全に過去の話だと割り切って

いるからか

自分の気持ちを整理しながら書けるように

なりました。



そういえばあの時はこうだった、

本当はこうしたかったと

改めて気付いた事もあります。




例えばうつだった時に、

言われたくない言葉がありました。


一般的に、うつ病の人に『 頑張れ 』って言葉は

掛けてはいけないって言われますよね。

本人はもう十分頑張って、

それで病気になってしまったわけですから。



それもあったんですけど、

私の場合はちょっと違います。



『 あなただけじゃない 』

って言われるのが、すごく嫌でした。


周りの人からすると、

みんないろいろ抱えて生きてるんだから大丈夫

っていう励ましの意味で

言ってくれていたのだと思いますが、

当時の私は

『私だけじゃないんだから頑張れってことなの?』

って思っていました。


もちろん他の人だって

辛いことはたくさんあるだろうけど、

私だって苦しいのに.....って。

やっぱりわかってもらえないんだなって

一人で傷ついていました。



今思うと、ちょっとひねくれた考え方だったかな

とも思うんですけどね。



ブログを始めて、

うつ病だった自分を冷静に思い返せることが

できるようになりました。


やっぱりあれは病気のせいだったと思うことも

多いです。



元気になって、過去の自分を振り返ることが

できるようになって

自分なりにちょっとだけ成長したかな?

と感じます。


うつの経験を糧にして、今を生きているのだと。

あの辛い経験は、

自分に必要な試練だったんだって思います。




でも、もう2度とあんなに辛いことは

経験したくないですけどね!