拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

原因は

拝啓、うつ病さま。



YOUです。



私はこのブログを始めるにあたって、

1つだけ自分自身と約束をしました。


絶対、嘘は書かないこと。


私の今までの人生をそのまま書く。

そう思って書き始めました。





実は、私がうつになったのは

結婚3ヵ月の新婚の時でした。

その時はまだ一緒に住んではいませんでしたが、

いわゆる週末婚のような生活でした。



結婚 = いいこと と思いがちですが、

私の主治医の精神科の先生によると

結婚もうつの原因になるそうです。



理由は、今までの生活環境が変わるから。

結婚だけでなく、自分の中で変化があった時は

要注意かもしれません。




私にとって結婚は、

『 思い出したくない過去 』です。

というか、消し去りたい過去ですね。

無理ですけど。



結婚期間 = うつ病との闘い だったので。

離婚したら、ものすごく元気になりました。

家族や友達にも、明るくなったって言われます。



私がうつになった原因は、結婚したから。

もちろん仕事もすごく忙しくて

大変な時期ではありました。



いろいろな事が私の心に積み重なって

うつ病さんが出てきちゃったんですね。




だから、結婚しますって人を見ると

『 結婚したからって

幸せになれるわけじゃないのに

これから大変だねー 』

って思ってしまいます。



もちろん結婚して幸せな人も

たくさんいるので、否定はしません。



でも、結婚ってある意味

『 賭け 』

だと思いませんか?


本当にその人でいいのか

そんなの誰にもわかりませんよね?



そこがおもしろいのかもしれませんけど。



とにかく私はこの賭け、負けちゃいましたけどね。

それも、かなりの大惨敗。



それでもいいんです。

負け組と言われようと何だろうと

開き直ってしまえばこっちのものです‼



話が脱線してしまいました💦




今日はこのへんで。YOUでした。