拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

体重増えた

タイトル通りです。

体重、増えました。

増えたって言っても、52kg後半〜53kg前半くらい

なので、まだまだ許容範囲って感じです。

ほんの少し前までは53kgなんて考えられません

でしたけど。

やばい!どうしよう、太った!明日絶食しなきゃ!!

みたいな。

でも実際のところ、体重増えても何にも変わりません。

今までと同じです。

服がキツくなったとか、体が重いとか、そういう事は

全くありません。

あーでも、むくんでるような感じはするかも。

まだ怖くて普通に飲んだりはできないけど、

すこーしずつ水分も摂れるようになったからだと

思います。

でもそれくらいですね。

逆に、体調良くなった気がします。

動きやすくなりました。

あと、ものすごくひどい便秘だったのが

ちょっとだけ改善されました。

体重の影響かどうかはわかりませんけど。


最近はもう1日に何度も体重計にのることはなくなり

ました。

気にならないわけじゃないけど、絶対増えてるって

わかってるから知りたくないんです。

たまに怖いもの見たさで計ることもありますけど、

増えててもあんまり気になりません。

おー増えてるじゃんって感じで流せるというか。

あんなに体重を気にしていたのが嘘みたいです。

それでもやっぱり過食嘔吐はしちゃいますけど。

しないで大丈夫な日も一週間に1〜2日はありますが、

なかなかきっぱりやめられない。

ちょっと思ったのは、私は常に体重を気にして食べる事

を我慢してるんです。

ある程度は食べるけど、太りたくないから少ない量しか

食べられません。

まだ食べたい!って思っても、絶対食べません。

もう自分の意識の中に刷り込まれてる感じなんです。

これ以上食べたら太るぞ!我慢しろ!って。

ずーっと我慢してるから、帰宅して子供の寝かしつけが

終わって自分の時間ができると、

あーもういいや、食べちゃえ!ってなっちゃう。

毎日、その繰り返し。

だから、一回の食事の量をもっと増やさなきゃいけない

んですよね。

それはわかってるんです!

でも、できないんです!

どうしてもセーブしちゃうんですよね…

だから、今日はもう吐こう!って決めちゃうと

気が楽なんです。

どうせ今日は吐くんだから、いつもより食べても大丈夫

だなぁって思って、テンション上がります。

前半の話と矛盾してますよね。

体重増えてもそんなに気にしないって書いといて

でもやっぱり太るのが怖くて食べるの我慢しちゃう…

でも両方とも、自分の正直な気持ちなんですよね。

どっちも無視できないんです。

あとは、どう折り合いをつけるかって事なんですが。

うーん、わかりません。

どうしたらいいんでしょうね。

まぁでも気持ちが落ち込んだりはしてないので、

ゆっくり焦らずやっていくしかないのかなぁと

思います。


今週は病院に行けそうなので、先生に話せると

いいなぁ。

3カ月ぶりの病院です。

本当は毎月来てくださいって言われてるんですが…

仕事が忙し過ぎて、なかなか行けません。

行けたら、次回のブログで書きますね。