拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

自分を甘やかす

私は今まで、楽に生きちゃいけないんだと思っていました。


なんとなく無意識のうちに、

楽をする=怠けるって考えていたから。


嫌な思いしても、つらい事や苦しい事をやる方がすごいんだって。


それが人としての美学だ!くらいに思ってました。


自分やり切った、えらい!って達成感もあったし。


でも、その考え方自体がずっと自分を縛っていたんだなぁって最近になってやっと気付きました。


誰だって、嫌な事はしたくない。


楽な方に行きたいに決まってる。


別にそれは悪い事じゃない。


やらなきゃいけない事はもちろんやるけど、

それさえやっとけば別に楽したっていいじゃん。


そうやって少しずつ、少しずつ自分が楽になる考え方をしていると、悩んでる事がつらくない。


自分が悩んでる事や落ち込んでる事に対して、OKを出すんです。


いいじゃん、別にって。


そうすると、だんだん本当の自分が見えてきます。


自分でも気付いてなかった本当の気持ちに。


あぁ、やっとここまできたって思います。


もっと自分の気持ちを素直に出していいんだ。


自分が好きな事を好きなようにやっていいんだなぁ。


当たり前の事かもしれないけど、私にとっては新たな発見です。


そうやって生きていけたら、こんな世の中でも悪くないかもって思える。


頑張ったって、努力したって報われるわけじゃない。


でも、努力した分だけ絶対成長してる。


そして、いつか必ず自分の満足できる答えがみつかる。


他人にはわからない、自分なりの答えが。


それを探すために、みんな必死に生きてるのかもしれない。


結局、生きていくのは自分との闘いだから。



私も吐かなくなったとはいえ、普通の食生活には程遠い感じなので、まだまだ闘いは続いています。


でも、最近は太った体型に慣れてきたのか、

体が重い感覚はなくなりました。


全体的にうっすら肉がついたなぁって思うくらいです(笑)


吐かなくなってもうすぐ1ヶ月。


あっという間だったなぁ。


家族にも職場の人にも、誰にも太ったねとか言われないし。


8kg増えたんですけどね、今のところ。


みんな気を遣って言わないだけかもしれないけど。


まだ太りそうな感じがします。


でも、太ったら太ったでいい!


私が私である事には変わりはないんだから。



食べ吐きをしなくなって、物事に対する考え方が変わったような気がします。


ものすごくクリアになったというか。


以前は、他人からどう見られてるか、どう思われてるかがすごい気になってたんですが、

今は別にどうでもいいやって。


その人がどう思うかなんて、そんなのは自由。

私にはどうしようもできないし。


そんなの勝手に思っとけって感じ。


こんな風に考えられるようになっただなんて、信じられない。


本当に、過食嘔吐しなくなっただけでこんなにもいろんな事が変わるのか⁈って感じです。


すごいです。


でもここまでが長かったからなぁ…


次回あたりで、吐かなくなってからの変化のまとめを書きたいなぁと思ってます。


今年最後のブログになるかな?


早めに更新できるように頑張ります!