拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

最高の自分へ

日テレで水曜10時から放送中のドラマ

『獣になれない私たち』

だいたい毎週見てるんですけどね、私。


このドラマ、刺さりまくりなんです。

おもしろくない、意味わかんないって言う人もいますが、私は毎回泣いてます。

主演の新垣結衣さんが自分と重なってしまって。

顔とかじゃないですよ。

あんな美人じゃないし。

境遇というか、葛藤している事がです。

この前の放送なんか、台詞とかもうわかるなぁって一人でしみじみしてしまいました。

見ながら静かに一人涙する…って感じです。


特にどストライクだったのはこの2つ。


〝バカは私にとって褒め言葉〟

あーわかる。

バカになりたい!

自分の気持ちをセーブしないでバカやれたら楽しいだろうなぁ。


〝私達、誰の人生を生きてきたんだろうね〟

本当だよ。

もうこの言葉にすべて詰まってる。

今までの人生なんだったんだろう。

でも気付いちゃった以上、このままではいられない。

進まなきゃいけない。

そんな覚悟も見えるような言葉。


心に沁みましたよ…

この前の回ではラストで、自分の人生を生きたいって言って彼氏(田中圭)と別れてました。

自分の進むべき道に踏み出したってことですね。


たぶん、このドラマ見ておもしろくないとか意味わかんないっていう人は、自分の人生をちゃんと生きてる人だと思います。

経験してない事は、わかんないもん。

でも、そう思ったら私が今葛藤してる事ってすごいんじゃないかって感じたんです。

今の私は、どうにかして自分自身の人生を取り戻そうと闘ってる最中です。

摂食障害だったり、ありのままの自分を出せない事、結果的にそれが大きなストレスになって自分を苦しめているっていう今の状況。

ただ生きてる、流されてるだけの毎日から抜け出そうともがいてる。

私にとっては今のこんな状況は全くの予想外でうれしくもなんともないんですが。

でもよく考えたら、こんな経験滅多に出来ない事なんじゃないかって。

普通じゃない、この生き方は私にしかない特別なものなんだなぁと。

自分にとってマイナスでしかないと思っていたけど、このまま終わりたくない。

転んでも、何か拾って起き上がらないと!


前にも書きましたが、過食嘔吐が治って、そしたらやっと本当の自分の人生が始まる気がするんです。

自然に自分の道が見えてくる。

まぁ、治ってもわかんなかったらまた探せばいいし。

いつか必ず、辿り着く。

史上最高の自分!