拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

夏が終わる

まだまだ暑い日もありますが、だんだんと秋の気配がしてきましたね。

涼しくなって気持ちよく過ごせるのはいいですが、夏が終わるとなんとなくさみしい気持ちになります。

また寒くなるのかぁ…って考えると憂鬱です。

あー本当やだなぁ。

前に主治医から冬季うつ病かも?って言われてから、余計に気にするようになった気がします。

でも、まだ起きてもいない事を心配して不安になっていてもしょうがない。

またうつっぽくなるかもしれないし、ならないかもしれない。

まぁそんな事はその時ならないとわからないから、なった時に考えよう。

去年の冬もかなり寒かったけどなんとか乗り越えたし。

なんとかなる!

というか、なんとかする!


私がうつになって、突然仕事に行けなくなったのは10月の終わり頃でした。

だから余計に嫌なのかも。

涼しくなってくるとうつになった時を無意識に思い出すから。

なーんか気持ちが落ちてくるんですよね。

嫌な感じだなぁ。


うつになった時、ずっと自分を責めていました。

自分が弱いからうつになんかなったんだって思いました。

人生終わったなって思ったし、死ぬ事ばっかり考えてました。

でも、今になって思います。

うつ病になるのに、心が弱いとか強いとか関係ない。

そして大事なのは、病気になるほど頑張る必要なんてないって事。

うつになるくらいなら仕事なんか辞めちゃえ

ばいいし、全部放り出しちゃっていい。

自分が元気でいる事が一番ですから。

確かに仕事は大事です。

生きていくためには働いてお金を稼がないといけません。

でも、仕事は自分の替わりがいるんですよ。いくらでも。

どうにかなるんです。

でも、自分自身の替わりはいません。

自分の人生の主役は自分しかいないんです。

自分の人生を生きるために頑張ればいいんだと思います。


私は、なんとなくおかしいなと思いながらも無理をして半年間仕事をしていました。

学校があってクラスがあって部活があって生徒がいて、私がやらなくちゃだめなんだって思い込んでいたから。

でもあの時もっと早く病院に行っていたら、誰かに相談していたらと思う事があります。

そしたら何年も休まなくてもよかったかもしれません。

今さらこんな事言ってもしょうがないんですけど。


そしてもう一つ。

たとえうつ病になったとしても、落ち込む必要はありません。

生きていくだけでも大変な世の中です。

誰がうつになるかわかりませんし、元気そうに見えても精神疾患を抱えてる人は実際多いです。

治った今だからこそ言える事ですが、うつになった経験は必ず自分の財産になります。

ものすごくつらかったけど乗り越えられたったいう自信にもなります。

私も実際に自分がなった時は本当に落ち込みましたし、なんで私がって思いました。

神様ってなんて意地悪なんだろうと。

でも、あの経験があったからこそ今の自分がいるんだと思うとまぁいいかと思えるんです。

人生に無駄な事は一つもありません。

すべてに意味があるんだと思います。

周りの人から見れば私は負け組になるんでしょうけど、そんなのは他人の価値観です。

大事なのは自分がどう生きるか、です。

他人が何と言おうと、自分の決めた道を真っ直ぐ進んで行くだけです。

他人と違う生き方というのはなかなかしんどいもので、たまになんでこうなっちゃったんだろうなぁと落ち込む事もありますけど。

でもまぁ私らしいのかなって思います。

他人と同じ事をするのが嫌いな面倒くさい性格なので。


生きていればいろんなことがありますね。

とりあえず、あと2日行ったら休みだ!

頑張るぞー