拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

服がキツい

タイトル通りです。

まぁ太ったから当たり前なんですけど。

特に太ももがサイズアップした感じ。

最初は結構ショックですっごい気にしてたんですが、もういっか!ってあきらめました。


少し前の私だったら、意地でも元に戻さなきゃってまた吐きまくってたと思いますが、

もうしょうがないよなぁって思って。

今さら痩せてた時の体重に戻す根性ないので。


私、身長もある方なので細いとスタイルいいねぇーってよく言われてたんです。

スキニーとか細身のパンツを履いてるとなおさら。

自分でも自信ありました。

でも前はバスケやってたし、元々太ももはかなり立派な方だったんです。

だから太りだすとやっぱりそういうところから太くなるんですね…

細かったからスキニーも履けてたけど、太ってキツくなってきたし、何よりラインがきれいじゃない気がする。


だから、スキニー履くのやめました。

履くたびに太ったなぁって思うの嫌だし。

それだけでストレスになりますから。

という事で、全部買い替えたんです。

とにかく着てて楽な服、サイズはLL!

いやぁ〜、本っっ当楽チンでした。


実は私は、LLサイズは太った時に着る最終手段って考えていたので、何となく自分の中で抵抗があったんです。

でも実際着てみて、楽だし動きやすいし、いい事ばっかりじゃん!って思いました。

LLサイズ、バンザイ‼︎って感じです。


少し前に渡辺直美さんがパリでショッピングするのを密着した番組がありました。

彼女はとってもオシャレですが、かなりのビックサイズなので、気に入っても着られない服がどうしても出てくる。

そんな時どうするかというと、体型に合わせて自分でリメイクするそうです。

要するに、自分の体に合うように作り直しちゃう。

これを見ていて、あーやっぱりこの人すごいなって思いました。

普通は、洋服に合わせるじゃないですか。

今はまだ着られないけど頑張ってダイエットして着られるようにしよう!みたいな。

服に合わせて自分の体を変えるって事ですよね。

それはそれでいいと思います。

この服がきれいに着たいからダイエットしようっていうのも、本当にそうしたいならいいモチベーションになると思います。

でもそれがストレスになる事もある。

着られないって落ち込むくらいなら、いっそのこと服の方を変えればいいんですよ!

自分が変わる必要なんてないんです。

だって今の世の中、プラスサイズの服だってかわいいのいっぱいありますから。


今までの私は、本来のサイズよりずっと小さいサイズに無理やり自分の体を押し込んでいたように思います。

だから苦しかったし、ストレスだった。

でも一方で小さいサイズを着られる事がうれしかったし、自信にもなっていたと思います。

まぁそんなのは全部嘘でしたけど。


普通に生活していて私LLサイズ着てます!って宣言する事もないし、体重だって他人にはわかりません。

だったら無理してキツい服を着るより、ありのままの自分のサイズを着て楽に生きていった方がいいんじゃないでしょうか。

まぁ服の買い替えは結構な出費ですが、それはもうしょうがない!

頑張って働きます!


少しずつ、本当に少しずつですが、体重が増える度に自分の考え方も変わっていってる気がします。

もちろん、いい方に。

今の体重は57kgです。

最近は、体重が増える事が怖くなくなってきました。

食べてるんだから当たり前。

体重が増えるって事は健康。

そんな風に考えてます。

今の目標は体重を気にしないで普通にごはんを食べる事。

まだまだ先は長いですが、千里の道も一歩から。

頑張ります。