拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

不公平な事ばっかり

世の中って、不公平だなぁと思うことが

たくさんあります。

というか、不公平なことだらけ。


あの人はあんなにいい加減なのに評価されるとか、

好き勝手にやってるくせに許されるとか。

なんで?ってイラついたりする反面、

どこかでいいなぁって羨ましく思ったり。

まぁ、嫉妬ですね。

誰かに嫉妬してる時って、嫉妬してる自分自身も

嫌なんですよね。


嫉妬って醜い感情のようですが、

でも一番人間らしい感じがします。

嫉妬してもしょうがないってわかってるんですけどね。

人と自分は違うんだから。

感情って時に厄介だなぁと思います。

そこをどれだけ自分でコントロールするか、理性で抑え

る事ができるか。

もう修行ですよね、人生の。

仕事で我慢。

結婚でも我慢、そして忍耐。

子育てでも我慢、忍耐、そして体力!

我慢ばっかり。

きっついことばっかりですね〜

でも、だからこそいい事があった時のうれしさって

何とも言えないものがあるんです。

この瞬間のために自分は頑張ってきたんだ!っていう

思い。

それってやっぱりつらい事や苦しい事を経験しないと

味わえないものなんですねー

いろんな事を乗り越えた時のあの達成感!

私、あれが大好きなんです。

だから逆境とか超えなきゃいけない壁とかそういう事が

あるとワクワクします。

これやり遂げた自分すごくない?!って心の中で思って

ます。

だって誰も褒めてくれないから。


かなり昔ですが、ドラマの中のセリフで印象に残って

いるものがあって。

ドラマのタイトルは忘れました。

竹野内豊さんが出てたと思うんだよなぁ。

知ってる方もいるかもしれませんね。


〝 努力すれば報われる

仕事も恋愛も

そうあってほしい

もし何か偶然にいい事が起こったら

神様のご褒美だってそう思いたい 〟


たぶんこのセリフを言ってたのは藤原紀香さんだったと

思うんですけど…

いい言葉だなぁって思って、ずっと覚えてたんです。


この世の中も、努力すれば報われる、そんな社会で

あってほしいなぁって思います。

正直に、真っ当に生きてる人達が幸せになれる社会。

正直者が馬鹿を見るような事があってはならない。


残念ながら今の日本は、人を見下したような発言をする

政治家や、自分の私利私欲のために人を傷つけても

平気な人間が多過ぎるような気がします。

ニュースを見ていて呆れるし、バカじゃないの?!って

思わず言ってしまう事があり過ぎる。

こんなんでいいのか!って本当に心配。

自分の子供が大人になった時、日本はどうなってるん

だろう。

まぁこのままだったら良くなる事はないだろうなぁ。

私なんかよりずっと大変な社会を生きていかなきゃいけ

ないんだろうなぁって考えると、切なくなります。


小難しい事をだらだら書いてしまいましたが、

やっぱり私は子供に真っ直ぐ生きていってほしいです。

勉強やスポーツが出来なくてもいいから、元気で素直に

育ってほしい。

そう思います。

バカでも生きていけるから!

極端な事を言えば、頭良くても性格悪い人より、

バカでも人に優しくできる人の方がいい。

そのためには私が見本にならなきゃいけないんです

けどね…

見本になるほど立派な生き方は出来てないですが、

毎日必死で働いてる姿は見てくれてるかなーと思い

ます。

何にしても、子供に恥ずかしくない生き方をしなくちゃ

いけませんね。


吐いてる場合じゃないんだよなぁ…

今週病院行く予定なので、また次回書きます!