拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

完璧を捨てる

最近、なかなか日曜日に更新できなくてすみません。

ちょっと気合入れ直して頑張ります。


前回のブログで〝もう吐かない〟と書きました。

先週は、平日一度も吐きませんでした。

体重も量ってません。

どうしても数字にとらわれてしまうので。

気がつくと体重の事だったり太った事を考えてしまうので、具体的な数字は知らない方がいいと思って。


でも土日は吐いてしまった…

この週末は法事とかあって外食が続いてしまって、やばい!太る!って思っちゃったんですよね…


もう吐きませんとか太ってもいいとか散々書いておきながら、結局吐いてるじゃん。

進んでもまたすぐ戻っちゃうなぁ…

本当ヘコむなぁ…


こういう時に自分を許せるかどうかが結構大事な気がします。


まぁしょうがないよね。

今まで何年も吐きまくってたんだから、そんなにあっさりやめられるわけないじゃん。


って、無理矢理自分を納得させるようにしてます。


これでいいんだ!

平日の5日間吐いてないってだけでも頑張ってるじゃん!

ちゃんと前に進んでますよね。

もうちょっと気楽にやっていこう。



2018年、残り5カ月弱。

今年も半分以上が終わってしまいましたが、

新たに目標を立てました。

完璧主義をやめる。

なんでも完璧にやろうとし過ぎるからつらくなるし、疲れる。

自分で自分を追い込んでるから。

頑張らなきゃいけない時は追い込むけど、それ以外は適当でいい。

適当って、いい加減にやるって事じゃないですよ!

いい加減 = 良い加減

って言いますしね。


体型も考え方も完璧を捨てる。

ありのまま。

自分らしく。

ブレずに生きる。

その方が絶対人生楽しいに決まってる!


何度も何度もここで書いていますが、自分らしく生きている人は輝いています。

強くて、美しいです。

体型とかサイズとかそんなものは関係ありません。

私もそんな風に生きたい。

強く、たくましく生きる女性に、母になりたいのです!


自分を変えるのは難しいです。

今までの習慣や癖をなくすのは本当に大変。

でも、私思うんです。

自分が本気で変わりたいと思って、その思いを行動につなげる事ができれば、人は絶対に変われる。

変わりたい、変えたいっていう気持ちが大事なんだと思います。


私は自分を変えたい。

だから、どんなに失敗してもあきらめません。

何度も何度ももう吐かないって決めて、でも結局吐いちゃって、その度に落ち込むけど、でもやっぱりもう一度自分らしく輝きたい。

その思いだけは絶対なくしちゃいけないって思います。


いつか必ず自分自身を取り戻す。

その日が来る事を信じて、てきとーに頑張ろうかな!