拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

大切なのは今

毎日暑いですねー


本当、暑過ぎます!


いやーこんなに暑くては飲まないではいられません。


水がうまい。麦茶うますぎる!


飲んだら体重増えちゃう!って思いながら飲んでます。


まぁ本当は飲まなきゃだめなんですけど。


熱中症とかね。この暑さは異常だもん。

死にます。本当に。


飲んでる分なんとなく体がむくんでる感じで、実際体重も増えました。


今は55kgあたりです。


正直、太ったなぁって思うんですよ。


約3kg増えてますからね、そう思うのは当たり前なんですけど。


でもちょっと出てきたお腹とか、太もも絶対太くなったなぁとかそういう体の変化が許せないというか…

気になってしょうがない!


すごいヘコみます…


でも、ここだなって思うんです!


ここを乗り越えられるかどうかで、過食嘔吐をやめられるか、やめられないかが決まるんだと思います。


実際に太ってきた自分を受け入れられるか。


勝負の分かれ目です。


いつもここで失敗するんです。


痩せてた時の自分に戻りたくて、吐く。


でもやっぱり吐くのはもう嫌!って思って、吐くのをやめる。


また体重増えちゃうから、許せなくて吐く。


この繰り返し。


体重増えるとか、太るとか書いてますが、

実際は元の体重に戻るだけなんですけど。


わかってるんです!わかってる!


太ったわけじゃないし、私らしく健康になるんだってわかってるけど…難しいなぁ。


やっぱり痩せてる自分を捨てきれないんです…



吐く時は、自分に言い訳します。


一週間仕事頑張ったから今日は食べて吐いてもいっか!


スーツ着なくちゃいけないから、それまでは痩せたままでいないと!


髪の毛短く切っちゃったから、いま太って顔がパンパンになっちゃったらやばい!


…などなど。

吐くための言い訳ならいくらでも思いつくんです。


アホですねー

自分の事ながら、アホ過ぎて呆れます。


こんな事ばっかり考えてるからいつまで経っても治らないんじゃん!って感じですよね。


ずっと太る事への恐怖と闘ってる。


太ってもいいと思う自分、痩せていたいと思う自分。

どっちも自分の本当の気持ちだから、大事にして受け止めてあげなきゃいけない。


とりあえず、昨日と一昨日は吐いてない。

昨日の体重は56.5kgになっててちょっとヘコんだけど。


でも、まあいっか!


過ぎた事はしょうがない。

先の事はわからない。

だから私は今が大切。


昨日じゃなくて、明日じゃなくて、今日!


過去はもう取り返せないし、

未来は〝いま〟の積み重ねだから。


デブっても私は私。

ポヨーンとしてきたお腹も、たくましくなった太ももも、愛してあげよう。


えらいぞ、自分!

頑張ってるよ!

今日も普通にごはんを食べよう。


デブったっていいんだよ。

だって、闘ってる証拠じゃん!


大丈夫。

今日も吐かない。

その積み重ねがきっと、過食嘔吐が治る道なんだから。