拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

やりたい事をやらなきゃ

祖母が亡くなって、思った事があります。


当たり前だけど、人はいつか死ぬ。


だから、やりたい事は全部やらなきゃだめ

だって。


生きてる間の後悔はいくらでも取り返せる

けど、死んじゃったらもう終わりだから。


いま死んだら、私は絶対後悔する。


だから仕事を辞めようと思いました。


やり残した事をやらなきゃ。


また、先生に戻ろうと思います。


私はずっと、もう自分には教師に戻る資格は

ないと思っていました。


病気だったとはいえ、生徒達に申し訳ない事

をしてしまった。


一緒にいてあげなきゃいけなかったのに、

励ましてあげたかったのに出来なかった。


そういう思いがずっとありました。


どんな理由があっても、私が投げ出しちゃ

いけなかったのに。


申し訳なくて、情けなくて…


だからもう私は教師には戻っちゃいけないん

だって思っていました。



このままでいいのかなって迷ってた時期に

教師に戻るチャンスがあって、

祖母が亡くなった事で背中を押されたような

気がしたんです。


私の気のせいかもしれないけど。


教師って言っても、普通の学校で働くわけ

じゃないんですけどね。


子供達のサポートをする仕事なので、

一般の学校の教師ではないです。


でも、先生であることに変わりはないと

思っています。


どんな形でも子供と関わる仕事である以上、

その子達の力になりたい。


私のような、人とは違う生き方もあるんだと

伝えたい。


私みたいに病気をしたり、離婚したり、

いろんな事を経験したからこそ

子供達に伝えられる事が必ずあるはず。


そんな風に思えるようになって、私自身も

驚いています。


でも、チャンスだな、と。


過食嘔吐もこれをきっかけに良くなるかも

しれない。


あんまり期待しちゃだめですけど。



いろいろ書いてきましたが、面接行って

来ました。


結論を言うと、うーん、保留?


たぶん採用はしてもらえると思いますが、

先方からの連絡待ちなんです。


いろいろと条件の擦り合わせをしてくれて

いる段階で。


今の仕事も正社員としての雇用なので、

そこも辞めなきゃいけないですし…


結構大変な感じです。


でも‼︎


やると決めたからにはやってみせますよ!


人生一度きりですから。


やりたい事やらなきゃ、もったいないです

もん。


私は自分が死ぬ時、あの時こうしておけば

良かったとか、あれをやっておけば良かった

って思いながら死ぬのは絶対いやなんです。


もうやりきった、よく頑張ったって

自分を褒めてあげられるくらい思いっきり

生きないと。


あー楽しかったって思いながら死にたいん

です。


だから、生きてる限り私はやりたい事を

あきらめません。


一生、チャレンジです。



やりたい事、あきらめていませんか?


ちょっとだけ、勇気を出してみませんか?


大丈夫、一人じゃありません。


私も一緒です。


いやになったらやめてもいいし、

失敗したっていいんです。


結果じゃなくて、チャレンジする事そのもの

に価値があるんですから。


そうすればきっと、

人生はもっと輝くはずです。