拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

実験

先々週の日曜日からの体重。

なんとなく記録してみました。


6/10 52.6kg ←さんざん吐きまくった後の体重

6/11 53.7kg 吐いてない。

6/12 54.4kg 吐いてない。順調に増加中。

6/13 54.7kg 吐いてない。もうちょっとで55kgだ。

6/14 54.6kg 吐いてない。でも、増えてない。

6/15 54.2kg ←仕事のストレス溜まりまくりで吐いた

6/16 53.6kg ←吐いた後の体重。吐く前より-0.6kg



一週間でみると、吐いた日が3日。

吐かなかった日が4日。

すごいじゃん。吐いてない方が多いじゃん。

4日も吐かないなんて何年ぶり?

5年ぶりくらいな気がする…

吐いちゃったのは週末の金・土。

金曜日は仕事が忙しすぎて、ストレス溜まりまくって

吐いちゃった感じ。

土曜日は…休みだからなんとなく?

最初は吐くつもりじゃなかったんですけど、

平日頑張ったから休みだしいいかなって無意識に

思ってたのかも。


吐いてない日の夜は、ちゃんと家のごはんを

食べました。

食べ過ぎると吐きたくなっちゃうので量は少なめです

けど、でも満足できる食事ができてたと思います。

今日は食べて吐いちゃおうかなーって思っても、

面倒くさいからいいやって感じで。

でも、やっぱり水分はあまり摂れません。

なんとなくだめなんですよねー。

飲んだら体重増える&むくむ!って思い込んじゃってる

ので、なかなか抜け出せない。

これから暑くなるし、水分補給はしっかりしないと

いけないんですが…

これからの課題です。


ただ、自分の意識の中で明らかに何かが変わりました。

確かに体重が毎日増えていく事に対して抵抗はあるけど

自分の気持ちの中でまぁいっかって思える部分もある。

だって、50.5kgの時と54kgの時、自分ではむくんでる

なぁとか太ったなぁって思うんだけど、

見た目は同じなんですよ。

なら、別にいいじゃん。

太るのが怖いって思ってた時は体重が少しでも増えて

たら、やばい!吐かなきゃ!って感じでしたけど、

今は食べたんだから増えてるの当たり前じゃんって

思える。

吐く事に時間を割かなくていいから、すごく楽です。

睡眠時間が増えました。

寝すぎて眠いなぁって次の日に思ったりするくらい

寝てます。


自分の中では、56kgくらいまでは増えてもいいかなー

って思ってます。

普通に食べて、飲んで、たまに外食もして、

それで保てる体重が一番いいのかな。


体重なんてただの数字

体重が増える = 太る じゃない

太る事はこわくない

太っても私は私だから


それに、今日は暑くてのど渇いちゃって、

普通に炭酸水飲んじゃいました。

そしたら1kg増えちゃった〜

今日の体重は55.6kg

まぁいっか!

普通に飲めるって幸せだなぁ