拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

『 プラスサイズ 』という生き方

〝 プラスサイズ 〟という言葉、知ってますか?

平均よりも大きいサイズ 、つまり、

ぽっちゃりさんサイズのことを言うそうです。

最近ではプラスサイズの人達がとても活躍してますね。

渡辺直美さん、柳原可奈子さん、アジアンの馬場園さん

などなど。

みなさん本当におしゃれだし、イキイキしてますよね。

輝いている女性達だと思います。

最近はプラスサイズのモデルさん達もたくさん出てきて

いて、雑誌もありますね。

大きいサイズの服もかわいいものがたくさん出ている

し、個人的にはすごくいい事だと思います。


それでも、まだまだ世の中の流れが

『 痩せている=きれい 』

という考え中心で成り立っていて、

いつのまにか私達の意識の中に刷り込まれています。

太っている人が痩せたらポジティブに考えるけど、

痩せてる人が太ったらネガティブに捉えられてしまい

ますから。

これって、とても残念な事じゃないでしょうか。


太ってるってそんなに悪い事?

健康の範囲内で好きなものを食べて、

多少ぽっちゃりでもその人が満足しているなら

別にいいんじゃないかなぁ。

正直、今までの私だったらそんなの太ってる言い訳

じゃんって思ってたんですけど、

その人それぞれの幸せの価値観ってちがうんですよね。

痩せてても不幸なひとは不幸だし、

太ってても幸せな人だっている。

大事なのは、自分がどう感じるかであって、

実は体型なんて関係ないのかも。


そして、今の私は痩せてるけど幸せじゃない。

昔の65kgだった頃の私は幸せだった。

うーん、これは問題だ。。。


日本テレビ水卜麻美アナは、ぽっちゃりキャラとして

揺るぎない地位を確立していますが、

本当に幸せそうに食べてます。

おいしい〜♡幸せ〜♡

って言わなくても伝わってきますもん。

彼女が食べてる姿を見ると、こっちまで思わず笑顔に

なります。

完全にいじられキャラですが、いま人生最高体重ですっ

て笑いながら言っちゃう所とか、

ムチムチの二の腕をいじられても笑って流せるタフさ

とか、本当に尊敬します。

いや本当、素敵です。


最初に書いた渡辺直美さんや水卜アナを見ていると

太ってる=だめなこと、ネガティブ

とは思いません。

思いっきり人生を楽しんでいるし、

他人の価値観にとらわれない『 強い人 』って感じが

します。

私もあんな風に生きたい!って思わせてくれる存在

だと思います。

だから私、最近彼女達やプラスサイズモデルさんたちの

ことばっかりネット検索しちゃってます。



こんな事をいろいろ考えてたら、

痩せてる=きれい、かわいいって言って、

ダイエットを煽るような社会はおかしいって思うように

なりました。

性格に個性があるように、体型だって一人ひとり

違ってていいはず。

こんな狭い世界、こっちから出て行ってやるわって。

痩せてても、太ってても、体型なんて関係ない。

自分が幸せならそれでいい。

世界中の人がそう思う社会なれば、みんなハッピーに

なると思うんだけどなぁ。

そしたらきっと、摂食障害で苦しむ人だって

今よりずっと減ると思う。


でも、一度刷り込まれた考えというのはなかなか

変わらないもので、悲しい事にプラスサイズモデルの

人達への心無い言葉の攻撃は結構あるみたいです。

彼女達はそんなの全然気にしてないでしょうけど。


最後に私の近況報告。

少しずつですが、普通に水分補給ができるように

なってきました。

体重が増えても、まぁいっかって思えるように

なりました。

さらに、昨日は普通に家のごはんを食べましたが

吐いてません。

急にどうした自分!って感じですが、いい変化なので

焦らずじっくりいきたいと思います。


痩せても、太っても、自分は自分!


今日は何を食べようかなぁー