拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

大っ嫌いなあの場所へ

先週から歯医者に行き始めました。

20年振りくらいです。

いい歳して恥ずかしいですが、

実は私、歯医者大っ嫌いなんです。

小さい頃に4人がかりで押さえつけられて治療された事

があって、それ以来本当に嫌いです。

あのキィーンっていう音もねぇ…


過食嘔吐の代償の中で、歯が溶けるという事が

あります。

一度胃に入れたものを無理矢理吐き出すので、

胃酸も一緒に出てくるんですね。

(汚い表現ですみません)

その胃酸が歯を溶かしてしまうそうです。

たぶんそのせいだと思いますが、私の歯も、

歯と歯茎の間に隙間がかなり空いてしまっていました。

それがね、染みるんですよ…本当に…痛くてねー…

まぁ、自業自得なんですが。

でも、いつも痛いわけじゃないんです。

痛い時と痛くない時があるので、ついつい放置して

しまって。

だめですよね、本当に。

もし子供に虫歯があったらすぐ連れて行くのにね。

自分の事だと、あー歯医者やだなぁって後回しにして。

行かなきゃだめってわかってるけど、でも行きたく

ない!っていうこの自分との葛藤!

バカですねー。

さっさと行けばいいのに。

で、勇気を出して行きました。

めちゃくちゃ緊張しました。

行った感想。

あれ?これで終わり?って感じ。

あっけなく終わっちゃったんです。

ほとんど痛みもなくてびっくりしました。

隙間を埋めてもらったので、多少染みる事もまだ

ありますが、でも前に比べたらかなり良くなりました。

こんな事ならもっと早く行っておけば良かった…

ビビって損したなぁって感じでした。


やっぱり何事も、まず一歩踏み出してみるっていうのは

大事なんですね。

今回の事で改めて思いました。

ビビってないでとりあえず行動しろ!ってことです。


前に子供番組でいい言葉だなぁと思って、

なんとなく覚えてたものをひとつ。

” 本当に勇気があるっていうのは、

怖いと分かっていてもチャレンジする気持ちの事 ”

あーそうだなぁって。

怖いと思ってもいいんですよね。

大人だって怖いものはある。これはしょうがない。

怖くても、チャレンジする事が大事なんですね。

子供番組って侮れないんですよ。

子供向けだからこそ、大人が見てグサッとくる言葉が

あったり。感動して泣いちゃったり。

子供には、ママなんで泣いてるの?って言われます

けど。

大事なことを思い出させてくれたりします。



先週の一週間は、吐いちゃったけど1日おきでした。

吐かないと、次の日に朝起きるのが楽なんです。

睡眠時間もたっぷり取れるし。

夜ごはん食べるとどうしても吐きたくなっちゃうけど、

それは吐き癖がついちゃってるからだ!と自分に

言い聞かせてます。

太るのはまだ怖いけど、とりあえず一歩踏み出して

よかった!


今週は、5日仕事頑張ったら3連休!!

頑張ろ〜!