拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

証明してやる

私が病気になって、いろんなものを失って、

今になって思う事。


証明したい。

うつになっても、摂食障害になっても、

人は絶対幸せになれる。

やりたいと思う事は全部できる。

どうせ自分は病気だからなんて思わなくていい。

というか、病気を理由にしていろんな事をあきらめたら

だめだと思う。

病気に負けた事になるから。

でも、負けちゃいそうになるんだよね。

闘い続けるのはつらいもん。逃げ出したくなる。

うつになって、周りの態度が変わって、優しくして

くれてるようで実は ”この人うつ病なんだな” みたいな

感じが伝わってきて、やっぱりこうなるんだなぁって

落ち込んだり。

精神疾患になると、仕事で出世はまず無理ですしね。

今の日本は。本当に遅れてると思う。

うつになった人がいたら、あいつもう終わったなって

思うんだろうな。

ただの病気じゃん。

何回もこのブログで書いてるけど、

精神疾患は病気です。

病気なんだから、ちゃんと治療すれば治ります。

完治は難しいかもしれないけど、それはガンとか他の

病気だって同じでしょ?

うまく付き合っていけばいいだけの事。

だから、やりたい事をあきらめないでほしい。

落ち込んでもいいし、挫けてもいいけど、

治したいっていう気持ちは無くさないでほしい。

その気持ちが無くなったら、絶対に治らないから。


私もうつの時は、人生終わったなって思いました。

流産した時はうつ病真っ只中だったし、子供はもう無理

だなって思いました。

それでも、今なんとか生きてます。

自分が思い描いていた人生とは全然違う道を歩いている

けど、これはこれで楽しいです。

よく”後悔しないように”って言うけど、生きてたら後悔

ばっかりですよ。

あの時吐くのを我慢してたら過食嘔吐なんて知らずに

済んだのになぁとか、結婚する相手間違えたなぁとか、

子供はもう一人欲しかったなぁとか、

欲を言えばきりがないし、後悔ばっかりしてるけど、

大事なのは後悔してからどう生きるかだと思います。

まぁでも、よく考えたら自分の人生でやらなかった後悔

はありません。

やった後悔ばっかりだから、まぁいいかな。

人生なんてそんなものです。

”やらない後悔より、やった後悔” です。

人生は一度きり。

だから絶対、私は幸せになってやる。

流産しても、うつになっても、仕事辞めても、

離婚しても、過食嘔吐でも、

あきらめなければ人は幸せになれるって証明して

みせます。

止まない雨はない。明けない夜はない。

嵐の後は前よりも青い空が広がっているはず。


スラムダンク安西先生も言ってます!

”あきらめたら試合終了ですよ”

バスケも人生もあきらめたら終わっちゃうんです!

試合はまだまだ続くんだから、

どうせなら楽しまなきゃ。

人生なんて楽しんだもの勝ち、ですからね。