拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

チャンスの女神

今日は子供と一緒に桜を見に行きました。

前にも書きましたが、こんなに春がうれしいって

思った事は今までありません。

わざわざ桜を見に出掛けるなんて、初めてです。

そもそも桜がきれいって思わなかったので。

ほんの少しだけど、でも確実に自分の中で

変わりつつあるものがある。

しかも、良い方に。

このチャンスを掴まねば。

そういえば、チャンスの女神は前髪しかないって

知ってますか?

大学の時の授業で聞いたんですが、

チャンスだと思ったらその時に掴まないとだめって事

らしいです。

女神には後ろ髪はないから、後で掴もうとしても、

もう手遅れ。

チャンスを逃してしまいます。

今がチャンス!と思ったら絶対掴んで離さないこと。

私にとってのチャンスは、今まさに目の前に来ているの

かもしれません。

ただね、そのチャンスを掴むには勇気がいるんです

よねー

勇気を出して一歩踏み出す。

とりあえずやってみる。

やらない後悔より、やって後悔した方がいい。

わかってるんだけどなぁ。

その勇気が出ない....


ダイエットは明日からってよく言いますけど、

私の場合は逆です。

吐くのは今日まで!明日からは普通にごはん食べる!

って思いながらもう1ヵ月は経ってるなぁ。

“今日で最後”が毎日続いてます。

自分で自分が情けない。


私がやってるのは意味のない努力、報われない努力。

今の痩せてる自分は、偽りの自分。

だって本当の私は痩せてないもん。

どっちかと言えば、普通〜ぽっちゃりかな。

それを無理矢理痩せにしてるんだから、私は大嘘つき

だな。


太ってたらだめなんでしょうか?

痩せてる方がきれいって誰が決めたの?

太ってても輝いてる人はいっぱいいるのに。

世間一般から見たら、痩せてる方がいいんでしょうね。

テレビや雑誌の影響で痩せてる方がきれいって

刷り込まれてるんだなぁ。

私自身、人に流されたくないなんて思いながら、

がっつり流されてるし。

こんな自分が本当に嫌。

そんなのはおかしいって思いつつ、やっぱり痩せてる事

にこだわる。

そんな事にこだわるより、本当は好きな事して生きて

いたい。

ありのまま、自分らしく生きるってどういう事なんで

しょうか?

自分らしく生きてる人って、どのくらいいるんだろう?

人の目を気にして、周りに気を遣って、言いたい事も

言えないっていう人の方が多いんじゃないかなぁ。

ストレス溜まりまくりですよ、本当に。

でも、それでも人は生きてかなきゃいけない。

こんなストレスばっかりの世の中で生きてくんだから

好きなもの食べて、好きな事やんなきゃ!

食べたいもの食べておいしいって笑ってる人は

体型どうこうじゃなく幸せそうですよね。

そういう人は周りも幸せにできるんだろうな。

いいなぁ。私もそうなりたい。

勇気出してみようかな。

チャンスの女神様、まだ通り過ぎてないかな。

前髪、わしづかみにしてやるか!


ちょっと今回のブログは、伝えるっていうよりも

自分に言い聞かせるような感じになっちゃって

すみません。

書き方がいつもと違うから読みづらいかも。

自分自身への言葉、です。