拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

仕事がつらい

タイトルの通りです。

仕事がつらいです。

本っ当につらいです。

モチベーションが上がりません。

先週の金曜日はとうとう休んでしまいました。

体も気持ちも、もう疲れちゃって。


今の職場は、仕事が多すぎる上に人も足りなくて

毎日大変です。

やってもやっても終わらない仕事。

私がやるべき仕事じゃないのに、

いつの間にかこっちの仕事にされてる。

それに対して感謝されるわけでもないし、

給料が上がることもない。

上司は、はっきり言って頼りない。

自分の仕事が大変ってことしか頭になくて、

周りがどれだけフォローしてるかわかってない。

毎日あーだこーだ文句を言いながら

ただひたすら目の前の仕事をこなす。


人を増やして欲しいと言っても、

全く取り合ってもらえない。

いつになったら楽になるんだろう

余裕を持って仕事ができるようになるんだろう

出口のないトンネルに入ってる感じ。

ただ光を求めて歩いてるみたいな。


愚痴ばっかりでごめんなさい

仕事をしてお給料をもらうって大変なこと

生きていくのって本当にしんどーーい



そう思ってた時、偶然というか何というか

ある本にいい言葉があって。

忙しくて全然読んでなくて、買ったことすら

忘れてたんですけどね。


周りに評価されたいとか、

認められるために仕事をするんじゃなくて

自分のために頑張ればいい



あーそっか。

確かにそうかもって納得できたんです。

私は心のどこかで認められたいって思ってた

のかもしれない。

こんなに毎日頑張ってるのに!っていう不満が

あったから。

周りの事はこの際気にしないで、

ただ自分の仕事に徹する。

他人は変えられないけど、自分の考えは変えられる

ってことですかね。

そう思ったら、ちょっとだけ気持ちが楽になった

かな。


明日からまた仕事。

憂鬱だけど明日は行かないとなー

まぁ、憂鬱じゃなければ仕事じゃないって言うし。

行ったら行ったで頑張っちゃうんですよね。

真面目だなぁー