拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

2018年始まっちゃったなー

明けましておめでとうございます。

始まっちゃいましたねー1年。

今年もどうぞこのブログをよろしくお願いします。



いきなりですが、この年末年始、吐きまくって

います。

休みだとだめですねー

まぁ仕事でも休みでもあんまり関係ないんですが。

仕事の日は、ストレス解消で吐く。

休みの日は、休みだー!っていう開放感で吐く。

結局、吐いてるし....

進歩がないなぁ...



あ、今回書きたかったのはこの話じゃないんです。

今、私が好きな人の事を書きます。


その人は..... カマキリ先生です。

と言っても、ほとんどの方はわからないと思うの

で、簡単に説明を。

Eテレで不定期に放送される番組で、

香川照之の昆虫すごいぜ! 』の中で

俳優の香川照之さんがカマキリの格好をして

いろんな昆虫を自ら捕まえたり、

昆虫の素晴らしさをものすごい熱量で語るんです。


あの番組の香川さんは、すごいです!

見る機会があったら、絶対見た方がいいです。


あんなにすごい俳優さんが、カマキリの格好で

昆虫を捕まえようと全力で走る姿は必見です。

また香川さんが昆虫についての知識が豊富なので、

うちの息子は毎回テレビにかじりついて見てい

ます。


一番すごいのは、昆虫に対する愛ですね。

昆虫愛が止まりません。

ずーーーっとテンションMAX。

本当にすごいです。

捕まえたオニヤンマにキスしちゃいますから。

めちゃくちゃおもしろいです。


この番組の中で一貫してカマキリ先生が言って

いる事があります。

“ 人間は、昆虫から学ぶべき事がたくさんある ”

ということ。

昆虫たちは生きられる期間がとても短いそうです。

でも、その短い人生を精一杯生きている。

子孫を残すために、必死になって飛んでいる。

我々人間はどうか?

毎日何となく生きている人、たくさんいるんじゃ

ないですか?

一日一日を大切に生きてますか?

本当は羽ばたけるのに、自分にはできないって

決めつけて、サナギのままでくすぶっていませ

んか?


そんな事を、何度も言いますが、カマキリの姿で

大真面目に語ります。

完全に昆虫バカです。変態です。

でも、私はカマキリ先生が大好きです‼

いくつになっても自分の好きな事に熱くなれる人。

こういう大人って必要だと思います。

こういう人がいると、周りも自然と感化されて

いったりもします。

自分が夢中になれるものがあると、人生は豊かに

なりますよね。

それが仕事でも趣味でも、生きていく糧になる。

生きがいってやつです。


あなたには熱くなれるもの、ありますか?

私は、あります。

人生を掛けて熱くなれる、生きがいです。

子どもが小さいので最近は全然できないんです

けどねー....

でも、いつかまた絶対やりたい!と思ってます。

これを話し出すと長くなっちゃうので、

またの機会に。


カマキリ先生、気になる方は見てみてください!

見て損はないですよ~