拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

負け組でも

タイトル通りです。

私は、負け組です。

というか、一般的にいうと私は負け組になるん

だろうなぁと思います。


勝ち組とか負け組って

ちょっと前に流行ったような気がするんですが、

結婚してる人やお金持ちは勝ち組でしょうか?

独身、子供なし、お金なしの人は負け組?

どうなんでしょう。

それって結局、他人が言ってるってだけの事

ですよね。


私が書くと負け惜しみのように聞こえるかも

しれませんが、自分が幸せかどうかは

自分の心ひとつで決まるものだと思います。


結婚しても夫婦仲がぎくしゃくしてたらだめだし、

お金があっても独りぼっちだったら寂しい。

逆にお金や物が豊かじゃなくても、家族や友達と

一緒なら幸せだと感じられるかもしれない。


自分の幸せは、自分が決めるもの。

他人から何を言われても、気にしなくていい。

自分がブレなければいいんだと思います。



そういう私も、教師だった時は自分が勝ち組だと

思ってました。

教師やってるって言えばすごいって言われる。

結婚もしたし、勝ち組だねーって周りの人からは

言われました。

でもうつ病になって教師やめて、離婚もして。

今は摂食障害治療中。

勝ち組から一転、負け組の仲間入り➰ですね。


それでも、こんな人生でも、私は自分が負け組だと

は思いません。

勝ちとか負けとか、どうでもいい。

そんなことよりも大切なものを守りたい。

私にとっては子どもが一番大切です。

他人にどう思われようと、子供が毎日元気に笑顔で

いてくれたらそれでいいんです。

それが私の幸せです。


人生は勝ち負けじゃありません。

だから自分の人生と他人の人生を比べて落ち込む

必要なんて全くないです。

それに、他人と比べることでしか幸せや不幸を

感じられないのはさみしいですから。


そしてもう一つ大事なのは、

自分が幸せだと、周りも幸せになるって事です。

その逆もありますね。

自分の大切な人が幸せそうにしていると、

こっちも幸せになるって事。


こんな風に書いてても、やっぱり他人と

比べちゃってへこんだりする事もしょっちゅう

です。

でも、自分の幸せがこれだってちゃんとわかって

いれば大丈夫。

負け組って思われてたって、

勝手に思わしときゃいいじゃん!って思えますから



今日はイブですね。

みなさんにとって素敵なクリスマスに

なりますように⭐

メリークリスマス!