拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

心のしこり

教師という仕事は、やっぱり素晴らしい職業だと

思います。

私自身も、高校の時の先生に出会っていなかったら

教師になろうなんて思っていなかったと思います。


勉強だけじゃなくて世の中の事、社会に出て

しっかり自分の人生を生きられるように

子ども達を導く....とまではいかなくても、

一緒に考えたり悩んだりしたい。

笑ったり泣いたりしたい。

そう思ってたんですけどね。


私は子ども達を受け止めてあげなきゃいけない

立場だったのに、結果的に見捨てるようなことを

してしまった


ずっと心のどこかにしこりというか、

やりきれない想いがずっとあります。

どうして私はだめだったんだろう。

同期はみんな続けてるのに。

すごく、悔しいです。

悔しいけど結果的に、私は教師になる器では

なかったということなんですね。


実は、本当にやりたかったらもう一度教師として

働くこともできるんです。

やる気さえあれば。

でも、自分にはもう無理です。

一度逃げてしまった人間は、教育者として

失格です。

戻る事は許されないと思います。


私はこの想いを抱えて、

これからも生きていかなきゃならない。

それが、見捨ててしまった子ども達への贖罪だと

思います。



もう何を言っても遅いけど

周りの目なんか気にしないで

自分が正しいと思ったことを

堂々とやればよかった

もっと本気でもっと全力で

子ども達にぶつかっていけばよかった

伝えたい事はたくさんあったはずなのに



残念ですが、

失ってしまった事にいくら想いを馳せても

もう二度と戻ることはありません。

後悔しないで生きられたら一番いいですが

長い人生、ああすればよかったと思う事ばかり

です。

後悔のない人生なんてありません。


私が言う事ではないかもしれませんが、

後悔はするのは悪い事じゃないと思うんです。

よく “ 後悔しないように ” って言う人がいますね。

でも、別にいいんじゃないでしょうか。

後悔したって。


あの時もっとこうしていればよかったって

思えたら、次は同じ事はしないはずですから。

その後悔は、未来につながるはずです。


とまぁ偉そうな事を書いてますが、

そう思ってないとやってらんないんですよね。


後悔してもしなくても

どっちにしても人は生きていかなくちゃならない。

だったら、気持ちだけでも前向きに考えた方がいい

と私は思います。