拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

試練

神様は、乗り越えられる人だけに試練を与える

そうです。


私のうつ病も離婚も摂食障害も、

私なら乗り越えられると思って与えた試練

なんでしょうか。


神様もかなり意地悪ですね。


ちょっとだけ弱音を言うと

なんで私ばっかり...って思います。


うつになんかなりたくなかった

教師を辞めたくなかった

シングルマザーつらい

体重なんか気にしないで普通にごはんが食べたい

普通に水が飲みたい



生きてたってつらい事ばっかり。

頑張ったって報われない。

いい事なんかない。

こんなに苦しい思いをしながら生きていかなきゃ

いけないなんて、やってらんない!

って思ってます。



でも、どんなにつらくても苦しくても

人は生きなきゃいけない。

というか、生きていけるはずです。

どんな人生でも。


過ぎてしまったことはどうしようもない。

あの時こうしていたらって

いまだに後悔することもありますが、

どんなに強く願っても時間は戻せません。

前にも書きましたが、過去は変えられませんから。


人生は長いです。

休んでも、寄り道しても、遠回りしても

私はいいと思います。

それが、いずれ自分の糧になります。

人生に無駄な事なんてありませんから。


私は今、自分が理想としていたのとは

全く違う人生を生きています。

自分はなんてだめな人間なんだろうって

落ち込むこともたくさんあります。

でも、それでも、生きててよかったって

思える瞬間があります。

人生の中でいい事なんてほんのちょっとです。

つらい事の方がずっとずっと多い。

それでも、あー生きててよかった!って

心から思える瞬間があるから、

人は生きていけるんだと思います。


そして、生まれ変わってもまたこの人生を生きたい

と心から思えるようになりたい。


そう思える自分になるために、

毎日必死で生きていこうと思います。