拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

決意

私は普通にごはんが食べられません。

前にも書きましたが、もう10年以上になります。


太ることが何より怖い。

自分でも異常だと思います。


最低でも一日に4回は体重計に乗ります。

これは平日なので少ない方です。

休みの日は10回以上乗ってます。

100gでも減ってたらうれしいし、

逆に増えてたらものすごくへこみます。


それから、飲み物が飲めません。

カロリーのない水やお茶でさえです。

理由は、飲んだ分確実に体重が増えるから。

せいぜい口を湿らせる程度、もしくはうがいで

乗り切ります。


何か食べたら、体重を測りたくて

たまらなくなります。

でも仕事中はそんな事できないので、

なんとなくこれぐらい増えてるかな?と

自分で予想します。

帰宅して体重測って、自分の予想より軽いと

よっしゃ!って感じ。

予想より増えてると、はぁ...まじか....泣


嘘だと思いますか?

全部本当ですよ。

毎日毎日こんな感じです。

普通じゃないです。完全に病気。


私からしたら

どうして普通に三食ごはんが食べられるのか、

体重を測らないでいられるのか、

本当に不思議です。

怖くないの?って思います。



でも、もう疲れました。

たった100gに一喜一憂する毎日。

もう諦めてもいいかなって。

普通に三食ごはんを食べて、それで太っても

別にいいかな。

太る怖さより、体重ばっかり気にしてることに

疲れちゃった。

本当に、嫌になったんです。


だから、もうこんな生活やめます。

明日から、ちゃんとごはん食べます。


みなさんにとっては普通の事ですが

私にとってはものすごく勇気がいることです。


正直に言っちゃうと

本当はものすごく怖い

太りたくない

体重計乗って増えてる時のあの感じ

気持ちがものすごくどーんと重くなる感じが

本っ当に嫌だ

怖い

怖くてしょうがない



でも、今回こそは本当にやるって決めた

自分の人生を変えられるのは自分しかいないから

どうしようもなく怖いけど、ごはん食べます

本当は太りたくないんだけど、

でもたとえ太ったとしても

この生活から抜け出したい

体重にばっかりとらわれてる自分を変えたい


これが私の決意です