拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

今の私は

教師だった時の私は

人の目ばっかり気にしていました。


自分がどう見られているか。

人と比べて自分はどうか。

出来ない人間だと思われたくない。

人に嫌われるのが怖い。

だから、自分の思ったことも言えない。


以前の私はこんなんじゃなかったのに、

いつからこうなってしまったんだろう....


仕事でもプライベートでもそんな風に

思っていました。

例えそれが親でも、仲の良い友達でも、

当時付き合っていた元夫でも、

やっぱり顔色を気にしていました。


そんな事ばっかりだったから、

毎日すごく疲れてしまって。

常に変なところに神経をつかってる感じでした。



今は、そんなに気にしなくなったかなーと

思います。

うつになったからというのもあると思いますが、

歳をとって図太くなったからかもしれません。

歳をとるのもいいものですね。

今の方がずっと生きやすいです。


うつになって教師をやめて、

もったいないとか失敗だとか人にいろいろ

言われてるのも知ってます。

周りから見たら、私は完全に負け組なんでしょう。

でも、そんなの人が勝手に思うだけで

私には関係ないです。


人にどう見られているかより

自分がどうありたいかを考える。

嫌われるのをこわがっていたら何もできません。

世の中の人みんなに好かれようなんて

無理ですから。



人生は勝ち負けじゃありません。

人が決めた幸せが自分の幸せではないんです。

大事なのは自分が幸せだと感じるられるかどうか。

だから私は私の決めた道を歩いて行くだけです。



前にテレビで、病気は神様からのプレゼントって

たことがあります。

ひょっとして、私のうつ病

人の目ばかり気にして生きずらそうにしていた

私へのプレゼントだったのかもしれないと

思うようになりました。

だからってうつになってよかったとは

まだ思えませんけど。



私を負け組だと思ってる人達を

いつか見返してやるぞ!って思いながら

また明日から頑張ります。