拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

逃げてもいいじゃん

嫌な事から逃げる。

それは負けるってこと。

自分が弱いって認めること。

絶対やだ。

負けたくない。弱いって思われたくない。

強い、すごいって思われたい。

だから私は絶対逃げない。



ずっとそう思ってました。

そしたら、眠れなくなりました。

夜中の3時に目が覚めて、それからずっと考える。

それが半年続いて.... 気付いたら、うつ病


うつを経験して、完治したわけじゃないけど

とりあえず普通の生活ができるようになった今、

逃げたっていいじゃん!って

思うようになりました。


これ、私の中ではものすごい変化です。


頑張るのは大事だけど、いつも頑張る必要はない。

ここぞって時に頑張ればいい。


それに、死にたくなるほどつらい事からは

逃げちゃっていいと私は思います。


夏休みの明けのこの時期、

子供の自殺が1年の中で一番多いそうです。

いじめられるから。勉強ができないから。

理由はいろいろありますが、

学校に行くくらいなら死んだ方がましって

思うんですね。


死にたいと思うほどつらいなら、

学校なんか行かなくていいんじゃないでしょうか。

逃げちゃえばいいじゃん!って伝えたい。

学校行かなくても、生きていけます。

人と違う人生は大変だけど

自分の努力次第で、なんとでもなります。


だから、絶対死んじゃだめ。

死ぬ勇気だけは持っちゃだめなんです。

いつか必ず、あの時死ななくてよかった、

生きててよかったって思える日が来ます。


ここで書いても伝わらないかもしれないけど

つらい事、苦しい事ばっかりで

死んじゃった方が楽って思ってる人とかが

もしいたら、

絶対死んじゃだめですよ!


仕事行かなくてもいいし、ひきこもってもいいし、

嫌な事からは逃げちゃっていいから。

なんとかなるから。

死んじゃったら、自分が損です。

どんな自分でもいいから、生きててください。

生きてるだけで、人には価値があるんだから。

何度も死のうとした私が言うんだから

間違いないです。


なんだか話がまとまりませんが...

とにかく、逃げることは悪いことじゃない!

長い人生、頑張ってばっかりじゃやってらんない

ですから!

まぁ、いつもいつも逃げてばっかりじゃ

だめですけどねー