拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

運命なんて

運命って、信じますか?


私は信じません。

というか、大っ嫌いです。


人の運命は、生まれた時に決まってるって

聞いた事があります。

もっと言うと、生まれた日と名前で

性格や寿命まで決まっているそうです。


てことは、私達はすでに決まっている道を

ただ生きてるだけってことになりますよね。


じゃあ、私がうつになったのも、教師をやめたのも

離婚したのも、全部運命だからしょうがない

ってこと?


そんなの、悔しいです。


人の運命を決めるのは神様でしょうか?

神様だろうが何だろうが、

見たことも会ったこともない人に

自分の生き方を決められるなんて絶対いや。


私は、運命なんて変えてやります。

人は誰でも変える力がある、と私は思います。


自分の人生は自分で決める。

そうじゃないと、うまくいかなかった時

他人のせいにしちゃいますから。

いい事も悪い事も、自分の責任。

他人の言う事にのっかってるだけの人生なんて

全然楽しくないですからね。



今、自分が生きてるのって奇跡じゃないですか。

まず、生まれてきた事が奇跡。

自分の親が別の人と結婚してたら私はここに

いませんから。


そして、いろいろありながらも、なんとかここまで

生きてこられたことが奇跡。

たくさんの奇跡が積み重なって、今の私がいる。

もちろん私だけじゃありません。

世界中の人みんなもです。


なんかそう考えると、もったいなくて一生懸命

生きないと申し訳ないって気になります。

必ず明日が来るとは限らないから。


今日もまた新しい1日のスタートです。

ステキな日曜日になりますように!