拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

間違いだとしても

拝啓、うつ病さま。



YOUです。



つい最近ですが、落ち込む出来事がありました。


とても信頼していた人に、自分の人生すべてを

否定されました。

他の人がどう思っても

この人はわかってくれているだろうと

信じていたので結構ショックでした。


言われた言葉が衝撃的で、

その出来事があってから数日経ちますが

ずっと頭から離れません。

忙しくしていれば大丈夫ですが、

ちょっと時間があいたりするとその時の事を

思い出します。


元々、過去を引きずるタイプなので

これはちょっと抜け出すまで時間がかかるなー

と思ってます。



相手も勢いで言ってしまった感じはありますが、

それにしても....へこみます。



抜粋してみました。


お前の頭はおかしい

要するに自己中なんだよ

クズでバカだから価値がない

離婚したのはお前のせいだ

学校だってあっさり辞めたくせに

お前みたいな先生に教わって生徒が泣いてる


一部ですが、こんな感じです。

思い出すと、怒りと悲しみが蘇ります...



もっと他にもいろいろ言われたんですが、

この中で一つだけ反論したんです。

『 学校だってあっさり辞めた 』のところです。

これだけは許せませんでした。

どんな思いで辞表を書いたか、お前にわかんのか‼

って思ったので。

そしたら、そういう事は思ってても

口に出すものじゃないって言われました。

自分の意見は言うなってことですね。

がっかりしました。


結局、何にも伝わってなかったんです。

わかってもらえてるって信じていたのは

私だけでした。



次の日に、昨日は言い過ぎたって言われました。

でも、お前のために言ったんだって。

確かに私が悪い部分もあるので、

ある程度言われるのは仕方ないんですけどね。

何度も言いますが、信じていた人の言葉だったので

余計に傷つきました。



結局、これが本音なんですよね。

勢いだったとはいえ、思ってるから言った

わけです。

私のこと、そんな風に思ってたんだって

よくわかりました。



どんなに親しい仲であっても、これ以上はだめって

いう境界線があります。

『親しき仲にも礼儀あり』という言葉がありますが

その通りです。

今回はそれを飛び越えてしまいました。

相手はどう思っているかわかりませんが、

少なくとも私は今までのようにはいきません。


距離を置いて付き合おうと思います。

出来たら当分は顔も見たくないですが...

事情があって、ちょっとそれは無理なので。



自分の本音は絶対言いません。

弱音も吐きません。

相談もしません。

世間話はしても、大事な話はしません!

絶対、見返してやります。



自分の悪い所を指摘してもらってよかったって

思えればいいのかもしれませんが、

私はそこまで大人にはなれないので。


私の考えが間違っているのかもしれません。

でも、今はこの負のエネルギーを力にして

頑張るしかありません。

もっと時間が経てば、違った考えになるのかも

しれませんが。




このブログを読んでくれている方、

よかったら教えてもらえませんか?

私の考え、間違ってますか?

考え過ぎて、わからなくなってきました💦




つまらない話を長々と書いてしまって

すみません。

一人で悶々と考えているのが耐えられなく

なってしまって、ついここで書いてしまいました。



次回は、うつの話を書きます。