拝啓、うつ病さま。

作ってません。すべて実話です。

つわりとの闘い②

拝啓、うつ病さま。



YOUです。



前回の続きを書きます。



私が検診で通っていた病院には

つわりが重い人があまりいなかったようで、

こんなにつわりが長引くのが信じられなかった

みたいでした。


私がうつ病を患っていたこともあり、

摂食障害ではないかと思われていました。


一度、精神科の先生に相談してくるように言われて

受診したこともありました。


でも実際は、無理に吐いていたわけではないので

精神科の先生もどうすることもできず....

吐き気止めの薬と栄養剤をもらっただけでした。


摂食障害と疑われたこともショックでしたが、

妊娠中一番つらかったのは、

私が吐いてしまうせいで

お腹の中の赤ちゃんが育たなかったことです。


妊娠7ヶ月に入ったある日、

いつものように定期検診に行くと

『 赤ちゃんが育っていません 』

と言われてしまいました。


それまでもずっと、

『 ちょっと小さめだね 』

とは言われていましたが、

その時は前回の検診と比べても

大きさがほとんど変わっていませんでした。


私はもう呆然としてしまって...

今にも泣き出しそうでした。


診察室を出て、助産師さんから

食事のことで指導を受けたのですが

頭の中では、

『 このまま育たなかったらどうしよう 』

『 死んじゃったらどうしよう 』

悪い事ばっかり考えて、号泣してしまいました。


正直言って、

食べてくださいと言われても

食べても吐いちゃうんだからしょうがないでしょ!

って、ずっと思っていました。


医者ってわかってくれないんですよね。


その日帰ってから私はネットで

赤ちゃんが大きくなる方法を調べまくりました。


『 食べたら身体の左側を下にして寝る 』とか、

『 パイナップルを食べると大きくなる』など

本当か?!と思ってしまうような事も

とりあえずやってみました。


とにかく必死でした。


そのかいあってか、

次の検診では大きくなってくれていたんです。

ほっとしました、本当に。


妊娠の週数からみたら

まだまだ小さかったんですが、

とりあえずひと安心。



ですが、相変わらず食べたら吐いてしまうので

根本的な問題は何も解決されません。


当たり前ですが、毎日吐いているので体重は激減。

妊娠前から10㎏減りました。

普通はつわりで痩せても、

その後体重は増えるものですが

私の場合はどんどん減る一方でした。


病院ですれ違う人が振り向く程

ガリガリに痩せてしまいました。

まさに、骨と皮だけの鶏ガラ状態。


普通に生活するのが精一杯でした。


買い物も長時間は無理。

お風呂は息切れしながら入ってました。

とにかく体力がなくなってしまい、

これで本当に出産できるのかと不安でした。



うつ病もつらかったですが、

つわりも本当につらかったです.....



つわりで苦しむ中、唯一救いだったのは

家族が理解してくれたこと。


つわりで苦しむ人達の中には

家族に分かってもらえないことがつらい

という人が結構いるそうです。


そりゃそうですよね。

つわりがそんなにつらいはずないとか、

怠けてるだけだとか、

そんなこと家族から言われたら

ショックですよね。


私の場合は、

特に母がよく理解してくれて

話を聞いてくれたので助かりました。


もうやだー!!って何度も思いましたが、

何とか乗り越えられたのは

母がいてくれたからだと思います。



つわりとの闘いは、次回に続きます。

次回でラストかな?

広告を非表示にする