拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

自分次第

拝啓、うつ病さま。



YOUです。




やっと、少しずつですが

落ちてる状態から抜け出せそうです。

なんとか耐えて、ここまできました。


よかったー....


うれしいより何より、ほっとしています。

落ちてる状態が長く続いて、

さらに眠れなくなったりしたら危ないです。



こういう事があると、

やっぱり病気は完全に治ってはいないんだな

って思います。


いつも私の中にいて、

弱ったりすると出てこようとする。


今のところは

自分なりにうまく付き合うことが

出来ていますが

気を付けていないとだめですね。




私の場合、

本当にちょっとしたきっかけで

悩んだり、落ち込むことがあります。


例えば、人の言葉。

相手は何気なく言ってるつもりでも、

心にちょっとだけ引っかかる。


そういう事って、ありませんか?


相手に悪気はないからしょうがないんですが....

結構ずっと引きずってしまいます。


これは、うつになる前からありました。


相手が親でも、仲のいい友達でも

気になる言葉とか言い方が強かったりすると

気にしてしまうんですよね。



自分でも、面倒くさいなぁと思ってしまいます。

人の言葉にいちいち反応して、

その度にいちいちヘコんで。

また落ち込んでる自分にイライラしたりして。

悪循環ですよね。



気にしなきゃいいじゃんって

言われたこともありましたが、

気にしちゃうんだからしょうがないじゃんって

思います。


気にならなくなったらどんなに楽だろう!って

思いますけど、

そんな事は絶対ありませんから💦





こうなったら、開き直るしかないです。


人の言葉にいちいち傷つくのが自分。

結局、ありのままの自分を受け入れるしか

ありません。


それでいいんだと思います。


それに、自分が言われて傷ついた言葉は

人には言わないようにしようって

自然と思ったりします。


傷ついた分だけ、優しくなれるって

よく言いますよね。


だから、悪い事ばかりじゃない。


人の傷みがわかるようになるんですから。



自分の欠点を

欠点のままで終わらせるのも自分。

長所に変えられるのも自分。


結局、自分次第なんですね。